蓮佛美沙子:共演者みんなで食べるシーン「なんて幸せ」 ドラマ「今夜すきやきだよ」撮影秘話明かす

ドラマ「今夜すきやきだよ」会見に出席した(左から)鈴木仁さん、蓮佛美沙子さん、トリンドル玲奈さん、三河悠冴さん(C)谷口菜津子・新潮社/「今夜すきやきだよ」製作委員会
1 / 1
ドラマ「今夜すきやきだよ」会見に出席した(左から)鈴木仁さん、蓮佛美沙子さん、トリンドル玲奈さん、三河悠冴さん(C)谷口菜津子・新潮社/「今夜すきやきだよ」製作委員会

 女優の蓮佛美沙子さんが1月5日、トリンドル玲奈さんとダブル主演するテレビ東京系の連続ドラマ「今夜すきやきだよ」(6日スタート、金曜深夜0時12分)の会見に出席。とにかく食べるシーンが多いと話す蓮佛さんは、共演者との食事シーンについて「コロナ禍以降、みんなでわいわいということが減ったからか、ものすごく尊い。大好きな人たちとおいしいご飯を食べてるって、なんて幸せな時間なんだろう」としみじみと話した。

ウナギノボリ

 「第26回手塚治虫文化賞」新生賞を受賞した谷口菜津子さんの同名マンガ(新潮社)をドラマ化。仕事はできるが家事は苦手で、結婚願望が強い恋愛体質の太田あいこ(蓮佛さん)と、他人に恋愛感情を抱かない「アロマンティック」の浅野ともこ(トリンドルさん)という、性格や得意なことも正反対のアラサー女子2人の共同生活を描く。

 撮影で印象に残るシーンについて、蓮佛さんと同じく「食べるシーン」を挙げたトリンドルさんは、「食べながら、悲しくなったり、うれしくなったり、いろいろな感情になって。全部おいしいのは一緒だけれど、(一緒に食べると)倍おいしかったりして、“食”ってすごい」と目を丸くしていた。

 原作を読み、登場人物たちが「大好きになった」という蓮佛さんは、「いろいろな価値観があっていいんだよ、普通ってないんだよ、ということを教えてもらった。こういう作品があるって、私たちにとって希望だと思ったし、このタイミングで作品に関わることができてうれしかった」と笑顔で語った。

 撮影を重ねるにつれ、自分らしく誰かと生きていけることが、尊くてすてきなことであると強く感じるようになったといい、「普段はないんですけど、セッティング中、急に泣きそうになることがあって。それぐらい自分らしくその場にいられたり、大好きな人と一緒にご飯が食べられるって、本当にすてきなこと。それをぜひ感じてもらえたら」と視聴者に呼びかけた。会見には鈴木仁さん、三河悠冴さんも出席した。

テレビ 最新記事