舞いあがれ!:めぐみ、リストラ決断も嫌みな事務員“山田”の名前ナシ 「対象じゃないの?」「意外と切られない」

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第70回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第70回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第70回が1月12日に放送された。同回では、浩太(高橋克典さん)から工場を引き継いだめぐみ(永作博美さん)が、リストラを決断するシーンが登場した。

あなたにオススメ

 融資を受けている信用金庫から、人員削減や給与削減を迫られためぐみ。浩太の思いを継ぎ、「リストラは最後の手段」と語ったが、得意先から取引の終了を告げられ、リストラをすることを決める。

 履歴書とにらめっこしながら、会社を辞めてもらう3人を選んだめぐみ。3人と面談すると、小森(吉井基師さん)だけは「嫌です。退職勧奨っていうことは断る自由もあるってことですよね? ほな、断ります。俺、辞めません」と訴えるシーンで、今回の放送はラストとなった。

 SNSでは「お母ちゃんの重い重い決断、苦しいな」「工場を続けると決めたら避けては通れない現実。めぐみさん、倒れないで」「めぐみさんと舞ちゃんから笑顔が消えてしまって、本当につらすぎる」とめぐみや舞を思うコメントが寄せられている。

 リストラについては、「山田(大浦千佳さん)じゃないんかい」「意外と切られない山田」「3人目のリストラ対象はイヤミの山田さんかと思ってた」「山田は対象じゃないの?」と嫌みな事務員を挙げる声が集まった。一方で「事務は山田がいないと回らんということか」「山田は実は仕事めっちゃできるんちゃうか」といった感想もあった。

テレビ 最新記事