緊急取調室 (2025)
最終話 蒼い銃弾
12月18日(木)放送分
NHKは1月12日、大阪放送局(大阪市中央区)で局長定例会見を開催。同局が制作する、福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の6日に放送された第66回で、父・浩太(高橋克典さん)が職場で倒れて突然亡くなるという衝撃展開ついて、同作の制作統括・熊野律時(くまの・のりとき)さんが語った。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
第66回では、工場にいる浩太にめぐみ(永作博美さん)が電話をかけるが出なかったため、舞(福原さん)と共に様子を見に行くと、そこには、倒れている浩太がおり、緊急手術もむなしく心筋梗塞(こうそく)で亡くなった。
熊野さんは、この場面が松の内の6日の放送になった理由を、「物語の大きな折り返し地点ということで、(後期の)大阪制作だとどうしてもお正月にまたがってしまう。今回のドラマとしては、せっかく大事なターニングポイントとして描いていくので、物語の流れの中で一番適切なところで放送すると、このタイミングになった」と説明した。
「すごい反響だった」といい、「印象的なのは、うちもそうだったというようなご自身の経験に引きつけて感想を寄せていたいたものが多かった。同時代の現代劇という、このドラマの特徴(的な見方)なんだな、と興味深かった」といい、「『この家族、どうなっていくの?』というようなかなり深く感情移入して見ていただけていて、ありがたいなと感じた」と話した。
俳優の野間口徹さんが、12月19日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。52歳。演劇との出会いや趣味、リフレッシュ法などを語った。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話が12月14日に放送された。耕一(目黒蓮さん)と展之(中川大志さん)の“演技合戦”が、視聴者か…
俳優の古田新太さん、早⼄⼥太⼀さんと弟の友貴さんが出演し、迫真の殺陣が話題となった「劇団☆新感線」のゲキ×シネ「天號星」が、WOWOWで来年2月に放送・配信されることが分かった。…