おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第1話 松嶋菜々子主演!奪う女VS暴く女
1月8日(木)放送分
女優の井上真央さん主演の連続ドラマ「100万回言えばよかった」(TBS系、金曜午後10時)の第1話が1月13日に放送された。終盤での展開に、SNSでは「1話から大号泣」「切なすぎる泣いた」といった声が上がった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
脚本は、2021年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」などで知られる安達奈緒子さんのオリジナル。突然命を落とし、幽霊となって現世をさまよう洋食店のシェフ、鳥野直木(佐藤健さん)と、恋人の直木の死を受け入れられない美容師の相馬悠依(井上さん)、直木と唯一意思疎通できる刑事・魚住譲(松山ケンイチさん)の3人が、非情な運命に必死にあらがい、奇跡を起こそうとする姿を描く。
第1話では、悠依は、14歳の頃に里親施設で共に暮らした直木と20年ぶりに再会する。その後、恋人同士になった二人は、互いを運命の相手と確信していた。悠依にプロポーズしようと決めた矢先、直木は不可解な事件に巻き込まれる。直木を懸命に探す悠依は、刑事・魚住譲と出会う。後日、譲は街中で直木の姿を見つけて話しかけると、直木は幽霊となっていて……と展開した。
終盤では、自分がここにいるということを悠依に信じてもらいたい直木が、悠依との思い出のハンバーグを譲に作ってもらい、直木の味を再現させようとする。譲に対し、「ちゃんとそばにいるって伝えたい。でもできない。だからあなたに頼んでいるんだ」と強く訴えた直木は、譲の体に乗り移る。
譲の体を借りて、悠依との大切な思い出である、ハンバーグと“しょっぱいプリン”を作った直木。その後、譲の体から“離脱”してしまった直木だったが、悠依に思い出の味を食べてもらうことに成功する。
ハンバーグを食べて、驚きを隠せなかった悠依は、プリンを食べると、思わず涙。たしかに直木の存在を感じた悠依は、「見えないよ……声も聞こえない。でも分かる。そばにいてくれてる」と思いを口にする。SNSでは「『100万回言えばよかった』めっちゃ良かった。切なすぎる泣いた」「ラスト泣いたし、続き気になる」「井上真央の演技すごすぎて泣いた」などの感想が書き込まれた。
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月3〜9日)は、与田祐希さんが、TBS系日曜劇場「リブート」で、謎の女性・幸後一香の妹の綾香を演じること、…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月3〜9日)は、大泉洋さんが、池井戸潤さんの小説(文藝春秋)が原作のドラマで主演を務めること、「Mr.Ch…
料理愛好家の平野レミさんのNHKの冠番組「平野レミの早わざレシピ!」の“10周年感謝祭SP!”が、1月12日午前8時15分からNHK総合で放送される。平野さんが生放送で斬新な料理…
松嶋菜々子さん主演のテレビ朝日系ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(木曜午後9時)が、1月11日に両国国技館(東京都墨田区)で初日を迎えた大相撲1月場所(初場所)で…
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第2回「願いの鐘」が、1月11日に放送され、小一郎(仲野さん)の農民仲間の一人、信吉…
2026年01月12日 05:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。