舞いあがれ!:“リストラ社員”小森の復帰依頼に賛否 「戻ってきてほしい」「ちょっと勝手すぎない?」

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第80回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第80回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第80回が1月26日に放送された。同回では、IWAKURAからリストラされた小森(吉井基師さん)に、舞(福原さん)とめぐみ(永作博美さん)が会社への復帰をお願いするシーンが登場した。

ウナギノボリ

 IWAKURAの飛行機部品の試作のため、舞らは同じく町工場を営む長井(や乃えいじさん)に機械を借りることに。そこは、小森の転職先だった。長井は試作の協力を快く受け入れるが、「来月で会社たたむことにしたんや。後継いでくれる子供もいてへんし」と明かす。

 その話を受けて、めぐみは小森に対して「IWAKURAに戻ってきてくれはりませんか?」と持ちかける。しかし、小森は「俺、いっぺん『いらん』って言われたんです。あんときどんだけ悔しかったか、悲しかったか……」と自分の思いを伝える。

 すると、めぐみは「会社の都合でつらい思いさせてしもうて、本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げる。リーマンショックから会社を立ち直してきたと説明し、「1日だけ、IWAKURAに来てもらえませんか? 今のIWAKURAを見てほしいんです。それでも、ここで働きたくないと思うんなら、私たちは諦めます」と告げる。

 SNSでは「どうか小森さんの気持ちが少しでも動きますように」「めぐみさんと舞ちゃんの思いと小森さんの思いがつながるといいね」「戻ってきてほしい。心から」と小森の復帰を願うコメントが集まった。

 一方で、「ちょっと勝手すぎない? 小森さんの気持ち考えなよ」「戻って来てと頼むなら呼びつけるのが、まずおかしい」「小森さんの困惑が普通よ」と舞とめぐみに対して厳しい意見も上がっている。

テレビ 最新記事