無印良品:冷凍庫12台! カレー全50種そろう関西最大級店舗に“ムジラー”が密着 「マホレス」で

2月1放送の「水野真紀の魔法のレストラン」のワンシーン=MBS提供
1 / 8
2月1放送の「水野真紀の魔法のレストラン」のワンシーン=MBS提供

 女優の水野真紀さんが“オーナー”を務める料理バラエティー番組「水野真紀の魔法のレストラン(マホレス)」(MBS、水曜午後7時)。2月1日は「大阪2大新スポット対決 無印良品みのおキューズモール店 vsららぽーと堺」と題して放送する。

ウナギノボリ

 昨年9月にオープンした関西最大級の広さを誇る「無印良品みのおキューズモール店」(大阪府箕面市)は、全国初となるペット専用カートの導入や、西日本初の約300種類のキャンプグッズをそろえた売り場など、関西初づくしで話題になっている。週一回、無印良品に通っているという芸能界きっての“ムジラー”、お笑いコンビ「ニッチェ」の近藤くみこさんらが同所を訪れ、売り場を見て回り、「すごいな!」などと驚きの声を上げる。

 中でも同店は、全国でも珍しいという、50種類以上あるレトルトカレーがすべてがそろっており、「一番人気のカレーは?」というプチクイズがスタジオに出題される。“料理界きってのムジラー”でミシュランビブグルマン掲載のイタリアン「イルルォーゴディタケウチ」の竹内啓二シェフがおすすめするカレーは「ケララチキン」と「ゲーンパー」。「味が対照的で合わせると相乗効果で味に奥行きが出る」といい、スタジオで試食した長野博さんは「辛さが来る早さが違う。混ぜると三つのカレーを食べているみたい」と表現する。

 近藤さんは、全国最多という12台の冷凍庫にも驚く。人気があり過ぎて売り切れ続出という韓国風のりまき「キンパ」は、同店ではオープン以来在庫が切れたことがないといい、昨年発売された「キンパ ヤンニョムチキン」「キンパ サムギョプサル」と3種類のキンパがそろい、近藤さんは「1種類あって最高! 2種類あって何ここ!? 3種類あって膝から崩れ落ちる」とそのすごさを熱弁する。

 対する「ららぽーと堺」(堺市美原区)では食のプロ3人が食べまくる。同所は敷地面積7万4300平方メートル、全212店舗が入る商業施設で、ゲストで堺市出身の「すゑひろがりず」の南條庄助さんは「こんな立派な施設ができてうれしゅうございます」とコメント。大阪初出店「築地孫右衛門」など20店舗、席数1400を超える関西最大級のフードコートをはじめ、さまざまな店舗を回った食のプロたちが、“一番行く価値アリ”と選んだ店を発表する。スタジオで試食した「ロザン」の菅広文さんが「堺から引っ越ししたの後悔するくらいうまい」と評したメニューとは?

 料理コーナーでは、「神戸北野ホテル」(神戸市中央区)の総支配人・総料理長の山口浩さんが、自宅で簡単にプロの味が楽しめる「フレンチおでん」のレシピを紹介する。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事