探偵!ナイトスクープ:サルのように野山を駆け回りたい 仲間募集にギネス記録保持者が名乗り出て

2月3日放送の「探偵!ナイトスクープ」のワンシーン=ABCテレビ提供
1 / 2
2月3日放送の「探偵!ナイトスクープ」のワンシーン=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ)。2月3日午後11時17分からの放送では、竹山隆範探偵が「サルになりたい男」を調査する。

ウナギノボリ

 依頼は、鳥取県の20歳の男性から。依頼人は毎日、四つ足で野山を駆け回っている。それは、大好きなサルになりたいから。中学2年生のとき、サルの身体能力の高さに憧れ、本格的に四つ足の練習を始め、以来、サルのような野生的な能力を手に入れるため6年間ずっとサルになる練習を継続している。サルの動きや行動も、自分なりに研究してきた。

 だが、困ったことに依頼人“1匹”だけでは、どうしてもサルになり切ることができない。なぜなら、サルは追いかけっこをして遊んだり、ケンカをしたり、毛繕いし合ったりと、仲間と行動を共にすることがほとんどだからだ。一度でいいので、仲間のサルと野山を駆け回ってみたい。どうか依頼人と一緒にサルになってくれる仲間を探して、というもの。すると、もはや身も心もサルというべき依頼者の元へ、ギネス世界記録保持者が現れる……。

 同日の放送では、その他、たむらけんじ探偵が「48年前に助けてくれた家族」、橋本直探偵が「エンド5秒を解説して!」を調査した。今回の顧問は三宅健さん。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事