ブラッシュアップライフ:強引な“不倫阻止”に「面白すぎた」「めちゃくちゃ不審者」の声 「早く!その小鉢をォォ!」も話題に

女優の安藤サクラさん主演の連続ドラマ「ブラッシュアップライフ」第5話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
女優の安藤サクラさん主演の連続ドラマ「ブラッシュアップライフ」第5話の一場面=日本テレビ提供

 女優の安藤サクラさん主演の連続ドラマ「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第5話が、2月5日に放送された。3周目の人生を送る近藤麻美(安藤さん)が、2周目にわかった森山玲奈(黒木華さん)と宮岡徹(野間口徹さん)の不倫を3周目でも阻止しようと奮闘する展開となり、SNSで盛り上がりを見せた。

ウナギノボリ

 ドラマは、お笑い芸人のバカリズムさんが脚本を担当する“タイムリープヒューマンコメディー”。33歳独身の近藤麻美がある日突然死んでしまい、産婦人科のベッドの上にタイムリープ。赤ちゃんから人生をやり直すことになるというストーリー。

 第5話では、テレビ局で働く麻美が、2周目で阻止した玲奈の不倫を3周目も阻止すべく奮闘する。玲奈と宮岡は、令和の元号が発表された日に、レストラン「夢庵」で再会したことがきっかけで不倫関係に。麻美は、その日に玲奈が夢庵に行かないようにして、二人が出会わないようにすればいいと考える。

 なんとか玲奈の連絡先を手に入れた麻美は、当日の予定を確認するも、玲奈からは約束があると断られてしまう。当日、午前中から夢庵に行った麻美は、夢庵御膳、シャインマスカット、ほうれん草のおひたしなどを食べて、玲奈を待つことに。

 急に約束がなくなり、一人でご飯を食べようと、夢庵にやってきた玲奈と、会うことができた麻美。後からやってきた宮岡に、玲奈が気づかないように、早く店を出ようとするが、玲奈は最後の小鉢をなかなか食べようとしない。「早く小鉢を! 早く! その小鉢をォォ!」と心の中で願っていると、宮岡が玲奈に気づいてしまい……。

 終盤では、麻美が、勤務前に車で過ごす宮岡の元へ訪れる展開に。「ちょっとだけお時間いいですか?」と宮岡の車に乗り込んだ麻美は、「彼女(玲奈)に手出さないでもらえます?」とお願いする。さらに、既婚者である宮岡が、玲奈との連絡先を交換したときに結婚指輪を外していたことを指摘し、「外してましたね? なんでですか? そういうつもりがないんだったら、別に外す必要なくないですか?」と詰め寄る様子が描かれた。

 SNSでは、「不倫の止め方強引すぎて笑った笑」「すごく強引に玲奈ちゃんの不倫阻止したw」「玲奈ちゃん守るためのあーちんの問い詰め方が、古畑任三郎みたいな怖さで笑った」「不倫を阻止したけど、側から見たらめちゃくちゃ不審者なので、これはプラマイゼロ」などの感想が書き込まれた。

 また、「早く小鉢を! 油断したー!の流れよかったなー。心の声と演技おもしろすぎたw」「小鉢小鉢小鉢の下りでめっちゃ爆笑したw」といった声も上がり、盛り上がりを見せていた。

テレビ 最新記事