相棒season21:「杉下ご夫妻」が話題に タートルネック&エプロン姿の右京さん 夫婦カウンセリングでタジタジに

連続ドラマ「相棒season21」第16話「女神」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「相棒season21」第16話「女神」の一場面=テレビ朝日提供

 人気刑事ドラマ「相棒season21」(テレビ朝日系、水曜午後9時)第16話「女神」が2月8日に放送され、杉下右京(水谷豊さん)と小出茉梨(森口瑤子さん)の偽装夫婦に反響の声が相次ぎ、ツイッターでは「杉下ご夫妻」がトレンド入りした。

ウナギノボリ

 同話では、亀山美和子(鈴木砂羽さん)がある目的で、薫(寺脇康文さん)と共に山荘での夫婦カウンセリングに向かい、右京も「こてまり」の女将(おかみ)・茉梨と夫婦を装って参加した。フリー記者の美和子の目的は、参加者の一人の渡辺拓也(高島豪志さん)に結婚詐欺の疑いがあったため。一方、右京は、40年前に山荘に財宝を隠した強盗犯の1人・竹村彰二(小林尚臣さん)が殺害された事件を追っていて……と展開した。

 潜入捜査で、夫婦カウンセリングに参加した右京。“妻”茉梨と出会ったという架空のエピソードを流ちょうに語るが、カウンセラーの橘志織(銀粉蝶さん)には「予習されました? 何を聞かれるか、あらかじめ想定問答集を作って覚えてたんじゃないかと思って」と見抜かれた。

 図星の右京はハンカチで額を拭いながら「さすがに想定問答集まで作りはしませんが、それなりに心構えは……」とタジタジに。珍しい右京の姿に、SNSでは「汗が右京さんに汗が」「めったに見れない右京さんww」「右京さんレスバで押されてるやんけえ!!」「杉下ご夫妻さすがにボロが出始めてるw」「右京さんが焦りでハンカチを取り出すのなんか初めて見ましたよ!」といった声が次々と上がった。

 また同話では、右京はいつものスーツ姿ではなく、黒のタートルネック姿で登場。夕食の調理シーンでは、珍しいエプロン姿も登場し、SNSでは「タートルネックの右京さんカッコイイなぁ」「右京さんのエプロン姿可愛い」「右京さんのエプロン姿似合うー」「今日右京さん萌え要素多すぎない??」といった声も相次いでいた。

テレビ 最新記事