生田斗真&多部未華子:夫婦役で共演のドラマ「幸運なひと」 山中崇、西田尚美、宮崎美子ら出演

ドラマ「幸運なひと」のビジュアル(C)NHK
1 / 6
ドラマ「幸運なひと」のビジュアル(C)NHK

 俳優の生田斗真さん、女優の多部未華子さん共演で、NHKのBSプレミアム・BS4Kで3月6日午後9時から放送されるドラマ幸運なひと」に、山中崇さん、西田尚美さん、宮崎美子さん、相島一之さん、加藤諒さんが出演することが2月20日、分かった。

ウナギノボリ

 ドラマは、お互いを傷つけないよう気を遣っていた夫婦が、夫のがんが判明したことをきっかけに、関係を再構築する姿を描く。生田さんが夫の松本拓哉、多部さんが妻の咲良を演じる。

 中学校の保健体育の教師・拓哉は、仕事に力を注いで、家での面倒ごとは後回し。音楽事務所でマネジャーとして働く妻の咲良とは「子どもを持つかどうか」の選択も先送りにしていた。そんなある日、拓哉のがんが判明。普通の暮らしが段々とできなくなる2人は「子どもを作るタイムリミット」という問題に直面する。咲良は「自分の仕事を犠牲にして夫に尽くしたほうがいいのか」とも悩んで……というストーリー。

 山中さんは拓哉の主治医・中村昭彦、西田さんは咲良の勤め先の音楽事務所社長・吉井理沙、宮崎さんは拓哉の母・松本小百合、相島さんは拓哉が参加したがん患者の会で、自らの体験を語る男性の山内、加藤さんは拓哉の中学時代の同級生・中澤哉太を演じる。

 生田さんは「このドラマの撮影中に経験したことは、決して忘れられない大切な時間になりました。力強くがんと共に生きている方々とたくさん出会い、一分一秒を無駄にせず、今を輝かせている姿に何度も心を打たれました」とコメントした。

 多部さんは「がんをテーマにした作品に参加するのは初めてでしたので、この表現でいいのか……と毎日悩みながら撮影に参加させていただきました。拓哉と咲良が、どうやってお互いを思いやり、どのようにがんと向き合い、選択していくのか。温かく見守っていただけたらと思います」と話した。

 また、ドラマ本編終了後の3月6日午後10時29分から、ドラマの舞台裏を記録したドキュメンタリー番組を放送。生田さんと多部さんが、がんの当事者や家族と対話する様子が収められている。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事