どうする家康:「鎌倉殿」のつつじ殿! 次回予告に北香那 家康の側室候補?「力の限り、お役目を」

NHK大河ドラマ「どうする家康」でお葉を演じる北香那さん (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「どうする家康」でお葉を演じる北香那さん (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第10回「側室をどうする!」(3月12日放送)の予告が公開され、お葉(よう)役で女優の北香那さんが登場することが明らかになった。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」(共にフジテレビ系)シリーズなどの古沢良太さんが脚本を担当。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く、スピード感あふれる波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作となる。

 第10回では、岡崎城近くの築山に、民の声を聞くための庵を開いた瀬名(有村架純さん)。ある日、於大(松嶋菜々子さん)は2人に子が少ないことを心配し、側室を迎えるよう主張する。選ばれたのは、不愛想だが気の利く侍女・お葉(北香那さん)。家康(松本さん)はお葉と一夜を過ごすことになるが、お葉は思わぬ行動に出る……。

 北さんは「鎌倉殿の13人」(2022年)のつつじ役に続く大河ドラマ出演。予告では「力の限り、お役目を果たして参りまする」とのせりふもあった。SNSでは、「え、つつじ?」「つつじ殿じゃん!!」「つつじ殿じゃないかー」「つつじがトウみたいになってる?」「どっかで見たことある女優さんだと思ったら、つつじ役の子。二作連続出演すごいな」といった声が上がっていた。

テレビ 最新記事