南野陽子:往年の人気アイドルが輪島で街ロケ 輪島塗に挑戦も千鳥がツッコミ 「相席食堂」で

3月14日放送の「相席食堂」の一場面=ABCテレビ提供
1 / 4
3月14日放送の「相席食堂」の一場面=ABCテレビ提供

 女優の南野陽子さんが、芸能人が全国津々浦々をロケするバラエティー番組「相席食堂」(ABCテレビ)の3月14日午後11時23分からの放送回で、石川県輪島市を旅し、朝市や白米千枚田を訪れ、輪島塗を体験した様子が映し出される。

ウナギノボリ

 南野さんは、1984年にデビューし、翌年放送された連続ドラマ「スケバン刑事II」(フジテレビ系)で人気となった“アイドル四天王”の一人。MCのお笑いコンビ「千鳥」も「本物の大スターだ」「ナンノや」と懐かしがる。

 南野さんは、日本3大朝市の一つで1000年以上の歴史があるという輪島の朝市へ。大スターの登場に朝市の“お母さん”たちも驚いた表情で、あちこちから声がかかる。干物を買うと、「調理してくれるお店がある」と教えてもらい、焼き魚で朝ご飯をいただくことに。だが、千鳥は南野さんのとある行動が気になり、ツッコミを入れるという。

 「昨年からお米作りを始めた」という南野さんは、輪島を代表する観光スポットの白米千枚田へと向かう。また、輪島塗の工房では箸の絵付けを体験。「芸能界でなければ、芸術関係に進みたいと思っていた」という南野さんが渾身(こんしん)の作品を完成させるが、それを見た千鳥の2人は、大先輩に失礼なツッコミを入れるという。

 今回は、昭和から平成の時代に輝きを放ったスターが旅人になる「往年大スター相席」。“ロックの女神”相川七瀬さんが茨城県鹿嶋市を旅する様子も紹介される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画