らんまん:万太郎、タキに本音ぶつける 「小さい世界には収まらん」(ネタバレあり)

NHK連続テレビ小説「らんまん」第9回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第9回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」の第9回が4月13日午後12時45分からNHK総合で放送され、万太郎(小林優仁さん)がタキ(松坂慶子さん)に向かって「当主らあ、嫌じゃ!」と本音をぶつけるシーンが登場した。

ウナギノボリ

 名教館を訪れたタキは、万太郎が勉学に優秀であること、ほかの子供たちからも頼りにされていることを知る。だが、タキは万太郎を、名教館に通わせるのを辞めさせると蘭光(寺脇康文)に伝えた。

 そこに万太郎が現れると、タキは「万太郎は峰屋の当主。商いを学ばなくてはなりません。あしたから店に入れ、実地で覚えさせようと存じます」と当主として育てると説明する。

 万太郎は「嫌じゃ! おばあちゃん! ここにおりたい! やめとうない!」と拒否。タキは「逆らいな!」と声を荒らげ「そんなふうに育てた覚えはない! わしにはおまんを育て上げる務めがある! おまんは峰屋の当主じゃ!」と訴えた。

 万太郎は「そんなもんになりとうない!」と峰屋の当主になることを断固として拒否。見かねた蘭光は「槙野、そのへんにしておけ」と言い、まもなく名教館が廃止され、政府によって小学校が設置されることを話した。

 SNSでは「万太郎くんめっちゃ頭良いんだね」「万太郎は小さい世界には収まらんのやな」「万太郎マジで賢いのか。辞書があればどんな本でも読めるってすごいぞ」といったコメントが集まっている。

 NHK総合では14日午前8時から第9回と第10回が連続放送される。

テレビ 最新記事