ラストマン-全盲の捜査官-:“皆実”福山雅治&“心太朗”大泉洋に「最高のコンビ」の声続々

連続ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」第1話の一場面(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」第1話の一場面(C)TBS

 福山雅治さん主演のTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」の第1話が、4月23日に放送された。全盲の人たらしFBI特別捜査官・皆実広見(福山さん)と、犯人逮捕のためには手段を選ばない刑事・護道心太朗(大泉洋さん)のバディーに、SNSでは「ましゃと洋ちゃんコンビ最高」といった反響があった。

ウナギノボリ

 ドラマは、周りに助けを求めることができて人を信じる皆実と、己だけを信じて一人で生きてきた心太朗という、真逆の凸凹コンビが難事件に挑む。脚本は「TOKYO MER~走る緊急救命室~」など数々の日曜劇場を手がけた黒岩勉さんが担当し、1話完結の完全オリジナル作品。

 第1話では、日本の警察庁とFBIの連携強化を目的に、期間限定で日本へやってきた皆実の世話を命じられた心太朗。最初の任務は、警察庁次長で心太朗の兄が待つ皆実の歓迎式典会場まで付き添うことだったが、皆実が機内で暴行して連行されていることを知らされる。

 さらに、式典では、捜査一課の佐久良円花(吉田羊さん)率いる佐久良班も追い掛けていた無差別連続爆破事件について、「犯人を逮捕してみせる」と宣言。そんな中、新たな爆破事件が発生し……と展開した。

 終盤では、皆実と心太朗がタッグを組み、犯人を逮捕。皆実が「私は多くの人に助けられて、生きてきました。世の中には不必要な人間なんていないんです」と犯人に伝える様子が描かれた。

 その後、心太朗が皆実のために車のドアを開ける場面では、「サンクスシンディー!」とお礼を伝えた皆実。すると、心太朗が「それ絶対やめてください!」とすぐさま拒否。さらにラストでは、「まずはインスタでも始めますか?」という皆実の提案に、心太朗が「お断りします!」と即座に断るというコミカルなやりとりもあった。

 SNSでは、「ラストマンすごく面白い」「福山雅治と大泉洋、最高のコンビ」「福山雅治さん、大泉洋さんのコンビは文句なしですね」といったコメントが並び、盛り上がりを見せていた。

テレビ 最新記事