らんまん:成海璃子が朝ドラ初出演 “元彰義隊”大東駿介の妻に

NHK連続テレビ小説「らんまん」で倉木えいを演じる成海璃子さん (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で倉木えいを演じる成海璃子さん (C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、5月8日から第6週「ドクダミ」に入る。同週から、俳優の成海璃子さんが倉木えい役で登場。

ウナギノボリ

 成海さんは朝ドラ初出演。演じる倉木えいは、倉木隼人(大東駿介さん)の妻。彰義隊の倉木が戦で傷を負ったところをかくまい、看病したことがきっかけで夫婦になった。

 第6週では、東京に着いた万太郎と竹雄(志尊淳さん)は、野田基善(田辺誠一さん)らがいる博物館へ足を運び、植物談義に花を咲かせる。野田から東京大学への紹介状をもらった万太郎は、次に名教館時代の学友・広瀬佑一郎(中村蒼)を訪ねる。佑一郎の叔父の家を下宿先として紹介してもらったのだ。しかし、植物標本などの荷物が多いので捨ててほしいと言われてしまい、結局、自分たちで下宿先を探すことに……と展開する。

 「らんまん」は、高知県出身の植物学者で、「日本の植物学の父」と言われる牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。

テレビ 最新記事