どうする家康:これぞ信長の人心掌握術? ほっぺをむぎゅ→膝をついて、手を取り→“殺し文句” 視聴者の反応は

NHK大河ドラマ「どうする家康」第17回の一場面 信長(岡田准一さん)と家康(松本さん) (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「どうする家康」第17回の一場面 信長(岡田准一さん)と家康(松本さん) (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第17回「三方ヶ原合戦」が5月7日に放送され、信長(岡田准一さん)と家康(松本さん)のやりとりが視聴者の注目を集めた。

ウナギノボリ

 徳川の拠点を次々に制圧し、進軍する信玄(阿部寛さん)。そこで家康は、半ば強引に信長を呼び出すと、信玄の狙いは信長だとほのめかし、信玄を倒すため、自身が“エサ”になると言い出す。

 そのためには援軍が必要だという家康は、信長に「徳川と織田は一蓮托生であることを、どうかお忘れなく!」と迫る。

 すると信長は、家康のほっぺをつねりながら「死にそうな顔をした大将には誰もついてこんぞ」と忠告しつつ、「楽しめ! 一世一代の大勝負を」と“エール”。次に家康の前で膝をつき、手をにぎったかと思えば、互いの首ねっこに手を回し、顔と顔を近づけ、「俺とお前は一心同体。ずっとそう思っておる。信玄を止めろ。俺は必ず行く」と“殺し文句”で密談を締めくくった。

 SNSでは「かっけ~な、信長!」「人心掌握がうまいなー、信長」「殺し文句。必殺だ、信長様」などと視聴者は反応。「岡田くんに言われたら、ついていくわぁ~」「あんなふうにされたいw」「MJ家康と岡田信長がキスするのかと思った(笑)」「信長の言葉がホントかどーかは置いといて、ウルっとした」といった声も上がった。

テレビ 最新記事