岡本圭人:時代劇初出演 「大奥」Season2で伊兵衛役 「身が引き締まる思いでいっぱい」

「ドラマ10『大奥』」Season2に出演する岡本圭人さん
1 / 1
「ドラマ10『大奥』」Season2に出演する岡本圭人さん

 俳優の岡本圭人さんが、NHKの「ドラマ10」枠(火曜午後10時)で2023年秋に放送される「大奥」Season2に出演することが5月11日、分かった。岡本さんは「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」の研究に取り組む伊兵衛を演じる。

ウナギノボリ

 伊兵衛は廻船問屋の次男で、大奥に入ると呉服の間でお針子となる。青沼(村雨辰剛さん)の教える蘭学の教室へ顔を出すようになると、人懐っこい性格で黒木(玉置玲央さん)や青沼とも打ち解けていく。

 岡本さんは「時代劇に初出演となりますが、『大奥』という皆様に愛されている作品に出演させていただけることとなり、身が引き締まる思いでいっぱいです。この機会を与えてくださったことに感謝いたします」とコメント。

 続けて「一生懸命『伊兵衛』として生き、彼の持っている人間らしさや勇気を表現し、皆様に何かを感じ取っていただけるよう、精いっぱい務め上げたいと思います」と話した。

 ドラマは、若い男性のみに感染する奇病の影響で、男性の人口が女性の4分の1に激減した江戸時代が舞台。将軍職は女性へと引き継がれ、「美男3000人」と称される男の世界になった大奥が描かれる。

 今年1月期に放送されたSeason1では、3代将軍・徳川家光から8代将軍の吉宗までをドラマ化。Season2では、吉宗の遺志を継ぎ、若き医師たちが「赤面疱瘡」撲滅に向けて立ち上がる物語から、江戸城無血開城のために奔走した大政奉還までの物語を映像化する。

テレビ 最新記事