らんまん:田邊教授、ジョン万次郎が英語の先生だった! 万太郎と不思議な縁 「鳥肌立った」の声

NHK連続テレビ小説「らんまん」第35回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第35回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第35回が、5月19日に放送された。同回では田邊(要潤さん)とジョン万次郎(宇崎竜童さん)につながりがあることが明かされ、万太郎(神木さん)とますます打ち解ける様子が描かれた。

ウナギノボリ

 万次郎がボタンの花の絵を描くと、その出来栄えに田邊も感嘆する。田邊が「土佐の人にはいつも驚かされるな……」とつぶやくと「アメリカに留学する前、開成学校で教わっていた英語の先生が土佐の方だったんだ。驚くべき経歴の持ち主で中濱万次郎先生という」と明かす。

 すると万太郎は「ジョ、ジョン、ジョン万さんですろうか? お目にかかりましたき。東京に来るのにわしの背中を押してくれたお方ですき。中濱さんは今でも、海を夢見ておられます。世界の海に出ていきたいと。その夢を、田邊教授が継いでおられる」と自身も万次郎につながりがあることを伝えた。

 田邊は「君と私は、つながるべくしてつながったのかもしれないな」と笑顔を見せた。

 SNSでは「ジョン万さんの名前出たとき、鳥肌立った」「ジョン万さんはここでつながるのね!」「ちょっとうるっとした」「受け継がれる熱い意志……最高や!」と話題になっていた。

テレビ 最新記事