あまちゃん:“大吉”杉本哲太「1984年といえばこれがあるべ!」 ヴァン・ヘイレン「ジャンプ」熱唱に「かっけえ! 最高!」

杉本哲太さん
1 / 1
杉本哲太さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の再放送の第46話が5月25日、BSプレミアムで放送された。北三陸駅長の大吉(杉本哲太さん)がカラオケで米ロックバンド「ヴァン・ヘイレン」の「ジャンプ」を歌う場面があり、「かっけえ! 最高!」と盛り上がった。

ウナギノボリ

 同回では、北三陸のスナック「梨明日」で、大吉が「おし、じゃあ次は俺が歌う!」とカラオケのマイクを握る。

 観光協会の菅原(吹越満さん)は「はいはい、『ゴーストバスターズ』ね」と大吉の十八番(おはこ)を入れようとするが、大吉は「1984年といえばこれがあるべ!」とヴァン・ヘイレンが1984年にリリースしたアルバム「1984」の収録曲「ジャンプ」をかけて、振り付きで歌い始めた。

 SNSでは「朝からヴァン・ヘイレンを聴けるとは!」「大吉さんが歌える曲はゴーストバスターズだけじゃなかったのね」「『ジャンプ!』またしても英語の歌詞は省略する大吉さん。かっけえ! 最高!」「大吉っつあん、(ボーカルの)デビッド・リー・ロスばりのシャウトと開脚(脚上がってないけど)(笑い)」「大吉っつあんの跳んでないヴァン・ヘイレン『ジャンプ』」「大吉さんのジャンプ、初めて見ました感動」といったコメントが続々と上がった。

テレビ 最新記事