日向坂46影山優佳:“令和のクイズ女王”爆誕 「Qさま」史上最年少優勝に「ブラボー!」「歴史が動いた」

日向坂46の影山優佳さん
1 / 1
日向坂46の影山優佳さん

 アイドルグループ「日向坂46」の影山優佳さんが5月29日、クイズ番組「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」(テレビ朝日系)3時間スペシャルに出演。番組史上最年少優勝を果たし、話題となった。

 この日の番組は「全国の大学生が選んだ! 好きな戦国武将ベスト15から出題! 学力王No.1 決定戦」と題して放送。筑波大附属高卒の影山さんや、京大卒のお笑いコンビ「ロザン」宇治原史規さん、慶応大卒の石原良純さん、同志社大卒の「メイプル超合金」カズレーザーさんら高学歴タレントが集結し、「学力王」の座を競った。

 難問を前に次々と脱落者が出る中、残ったのは影山さん、宇治原さん、石原さん。影山さんが、宇治原さんと石原さんの答えられなかった問題で正解し、優勝した。22歳の影山さんは史上最年少での優勝で、実況の清水俊輔アナウンサーは「『Qさま!!』の歴史が変わりました!」と叫んだ。

 出演者一同に拍手で祝福される中、影山さんは瞳を潤ませながら「皆さんが応援してくださったからこそです」と感謝を述べていた。

 この快挙に、ツイッターでは「影ちゃん」がトレンド入り。「ブラボー!」「影ちゃん本当におめでとう! 歴史が動いた!」「令和のクイズ女王、爆誕!!」といった声が続々と上がっていた。

テレビ 最新記事