あまちゃん:“春子”小泉今日子、娘をべた褒め「いいお母ちゃん」「1年で変わった」

小泉今日子さん(左)とのんさん
1 / 1
小泉今日子さん(左)とのんさん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第57回が、NHK・BSプレミアムで6月7日に再放送された。海女カフェが完成し、アキ(のんさん)が春子(小泉今日子さん)を案内すると、春子は「あんた、すごいよ」と褒めちぎり、視聴者は「いいお母ちゃんだよ」と話題になった。

ウナギノボリ

 同回では、海女カフェがオープンする日、アキは春子を起こして、同所を案内する。

 「大改造!!劇的ビフォーアフター」(テレビ朝日系)風のナレーションに乗せて、キッチンやオープンテラス、特設ステージなどが紹介された。

 一通り回って、アキから「どう?」と尋ねられると、春子は「すごいね。この短期間でよくやったよ」と褒め、「なんかいろいろ思い出しちゃうね」とアキと北三陸に来てからの1年を振り返った。

 そして「この町、嫌いだったし、今も別に好きじゃないけど、ここは好き。海女カフェは好き」といい、「嫌いだったらアキのみたいに自分が好きなように変えちゃえばいいんだね。それができるんだから、あんたすごいよ。ママが嫌いな場所を好きに変えちゃったんだから、やっぱすごいよ!」とベタ褒めする。

 すると、アキは「そろそろむずがゆくなってきた」「照れくせえ。褒めるならいねえところで褒めてけろ」とその場から逃げ去った。

 SNSでは、「激動の1年、春子さんとアキちゃん。嫌いなところも好きなところに変える力を持ってる。最高の褒め言葉」「アキの『周りを変える力』を見抜く春子」「誰のマネでもない春子らしいスタンス」「今日の春子とアキの会話がめちゃくちゃ良かった」「アキを褒めちぎる春子、それだけアキも春子も1年で変わったんだな」「真正面から娘を褒める春子」「『まだまだ褒めたかったんだけど、照れて逃げちゃった』デレるママ」といった声が続々と上がった。

テレビ 最新記事