あまちゃん:ユイと水口が密会? 目撃したアキの手にはスプーンが「ウルトラマンのオマージュ?」

橋本愛さん(左)と松田龍平さん
1 / 1
橋本愛さん(左)と松田龍平さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第57回が、NHK・BSプレミアムで6月7日に再放送された。同回では、ユイ(橋本愛さん)が水口(松田龍平さん)と琥珀(こはく)堀りの作業場で会っている現場をアキ(のんさん)が目撃してしまい、「逢瀬に遭遇」「急展開」と盛り上がった。

ウナギノボリ

 同回では、ユイが地元テレビ局「岩手こっちゃこいテレビ」の夕方の情報番組「5時だべ、わんこチャンネル」でリポーターを務めるようになり、海女カフェがオープンした日の様子もテレビで放送される。

 喫茶「リアス」でその放送を見たアキが、列車に乗ろうと店を出ると、勉(塩見三省さん)が追いかけてくる。勉はアキに「ユイちゃん最近、作業場に出入りしているようなんだ」と作業場のトンネル内で拾ったというアクセサリーを見せる。

 家に帰って、まめぶ汁をレンジに入れて温めていたアキは、ふとユイが水口のことを「スカウトマン」だと言い、「私たちに近づくために、勉さんを利用したんじゃない?」と言っていたことを思い出し、スプーンを持ったまま外へ飛び出し、勉の作業場へ向かう。

 そこで、ユイと水口が話しているのを目撃したアキは思わずスプーンを落としてしまい、その音でユイに気づかれて……と展開した。

 SNSでは「アキちゃんは見てしまった。ユイちゃんと水口さんの密会」「ユイ水口密会現場にアキの急展開」「え? ミズタク、ユイちゃんのお相手?」「ユイとミズタクの逢瀬に遭遇」「ユイひたすら水口にアタックかける」「水口スカウトマン説が頭よぎる」などと盛り上がった。

 また、アキがスプーンを持っていたことから、「スプーンを持って走り出すアキ! このシーンからウルトラマンを思い出したのはおらだけだろうか」「スプーンを持ったまま飛び出したのはウルトラマンのオマージュか?」「ウルトラマンばりにスプーンを持っていた」と、「ウルトラマン」で変身の際に間違ってスプーンを上げる有名な場面を思い出す視聴者もいた。

テレビ 最新記事