来週のらんまん:第11週「ユウガオ」 寿恵子、ある決意を胸に舞踏会の発足式へ

NHK連続テレビ小説「らんまん」第11週の一場面 (C)NHK
1 / 4
NHK連続テレビ小説「らんまん」第11週の一場面 (C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。6月12日から第11週「ユウガオ」に入る。

ウナギノボリ

 万太郎(神木さん)が印刷所で修業を始めて1カ月が過ぎた。石版印刷の技術にも磨きがかかり、雑誌創刊に向けて着々と準備を進めていた。そんなある日、竹雄(志尊淳さん)が働くレストランに、寿恵子(浜辺美波さん)と高藤(伊礼彼方さん)がやってくる。衝撃的な会話を聞いてしまった竹雄は、急いで万太郎に伝えにいく。しかし、万太郎は一人前の植物学者として寿恵子を迎えに行くと言ってきかず、今は雑誌創刊を優先するという気持ちを曲げないのだった。

 寿恵子もまた、ある決意を胸に舞踏会の発足式へと挑む。

 「らんまん」は、高知県出身の植物学者で、「日本の植物学の父」と言われる牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。ドラマでは、時代が幕末から明治、そして激動の大正・昭和へと移りゆく中、愛する植物のために一途(いちず)に情熱的に突き進んだ主人公の槙野万太郎と妻・寿恵子の波瀾(はらん)万丈な生涯が描かれる。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事