あまちゃん:ユイと水口の東京への逃避行失敗 「国道45号線、封鎖します!」 組合長の絶大な権力に驚きの声も

橋本愛さん(左)と松田龍平さん
1 / 1
橋本愛さん(左)と松田龍平さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第60回が、NHK・BSプレミアムで6月10日に再放送された。同回では、ユイ(橋本愛さん)が家出し、水口(松田龍平さん)と車で東京へ向かおうとするが、北三陸中に知れ渡ることに。「国道45号線、封鎖します!」と道路を封鎖する騒ぎになり、視聴者の間で話題になった。

ウナギノボリ

 ユイは、アメ横女学園のオーディションを受けるため、東京へ行きたいというが、家族の説得に失敗。家出をして水口と共に車で東京へ向かおうと「海女カフェ」で待ち合わせする。

 春子(小泉今日子さん)はアキ(のんさん)の洗濯物から丸まった水口の名刺を発見し、水口が東京の芸能事務所のスタッフだと知り、スナック「梨明日」でみんなにそのことを知らせる。

 ユイが、呼び出したアキと「海女カフェ」で思い出を語っているとヒロシ(小池徹平さん)から電話がかかってくる。出ないでいると今度はアキにヒロシから電話が。

 「2人共出ないと怪しくない?」と電話に出ると、ユイが家出して大騒ぎになっているといい、アキは自宅にいてユイとは一緒にいないととっさにうそをつくが、春子が電話口に出て「水口っていう男になんかされた?」「ユイちゃんから連絡あったら、すぐに電話して!」と脅される。

 「やばい」と涙目になったアキは、ユイを置いて、自宅に全速力で戻る。春子からかかってきた家の電話に慌てて出ると、そこにユイの両親がやってくる。

 スナックでは勉(塩見三省さん)が「うちの弟子が大変お騒がせしました」と頭を下げていた。そして、水口はアパートを引き払い、今晩中に車で東京に帰ることを告げる。それを聞いた駅長の大吉(杉本哲太さん)は「国道45号線封鎖だ!」と叫ぶ。

 一方、ユイが待っている「海女カフェ」に、服が汚れ、口元にあざを作った水口がやってきて、2人で外に出ようとした瞬間、警報が鳴った。組合長(でんでんさん)の声で「国道45号線、封鎖します!」と町内放送でアナウンスされると同時に、大吉や春子、ユイの両親、アキらが海女カフェに駆け込んできた……。

 「国道45号線、封鎖します!」のせりふに、SNSでは「踊る大捜査線のパロディーか」「封鎖という言葉を聞くと、レインボーブリッジだね」といって盛り上がったほか、「北鉄に組合長、国道封鎖する権利あるんか~」「国道を封鎖する絶大な権力を持つ漁協の組合長って」といった驚きの声もあった。

テレビ 最新記事