ドラマ1週間:寺田心が「らんまん」で朝ドラ初出演 ”憧れ”の神木隆之介と共演 堺雅人主演「VIVANT」がモンゴルで2カ月半ロケ

NHK連続テレビ小説「らんまん」に出演する寺田心さん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」に出演する寺田心さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(6月17~23日)は、俳優の寺田心さんが、神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)に出演する話題、俳優の堺雅人さんが主演する7月期の連続ドラマ「VIVANT(ヴィヴァン)」(TBS系、日曜午後9時)がモンゴルで2カ月半のロケを行っていることが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の高嶋政宏さんと妻で俳優のシルビア・グラブさんが、俳優の福原遥さんと深田恭子さんがダブル主演を務める、7月スタートの連続ドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」(TBS系、火曜午後10時)で共演することが6月17日、明らかになった。2人が共演するのは、映画「未成年だけどコドモじゃない」(2017年)以来6年ぶり。18歳の妊婦、仲川有栖(福原さん)と、アラフォーのビジネスパーソン成瀬瞳子(深田さん)が年の差を超えて絆を築きながら、それぞれワケあり男子と恋に落ちるラブストーリー。高嶋さんは瞳子を新事業の責任者に引き抜いた不動産会社の社長・黒澤祐一、シルビアさんは有栖の交際相手、康介(八木勇征さん)の母・麻生由美子を演じる。

 堺さん主演の7月期連続ドラマ「VIVANT」(TBS系、日曜午後9時)が、モンゴルで2カ月半のロケを行っていることが17日、明らかになった。日本のテレビドラマでは異例の長期海外ロケとなる。併せて、特報映像と場面写真が公開された。場面写真は、堺さんが広大な砂漠をスーツ姿で歩く様子が収められている。国籍や言語の壁を超えた約250人のスタッフと、3000頭以上の動物たちが一丸となって撮影に当たっているという。「VIVANT」は、「半沢直樹」シリーズど数々のヒットドラマを生み出してきた福澤克雄監督が、演出だけでなく原作も手がける完全オリジナルストーリー。「敵か味方か、味方か敵か。」というキャッチコピーや“限界突破! アドベンチャードラマ”といった限定されたキーワード以外の詳細は明かされていない。阿部寛さん、二階堂ふみさん、松坂桃李さん、役所広司さんといった主演級の俳優陣の出演が発表されている。

 俳優の平祐奈さんが、7月20日スタートの連続ドラマ「この素晴らしき世界」(フジテレビ系、木曜午後10時)に出演することが19日、明らかになった。平さんは、若村麻由美さん演じる主婦、浜岡妙子のパート仲間の育田詩乃を演じる。ドラマは、スーパーマーケットでパートとして働く平凡な主婦、浜岡妙子が、容姿と声がそっくりという理由から、スキャンダルがきっかけで国外逃亡した大女優の若菜絹代(若村さん二役)になりすますことを依頼され、二重生活を強いられる……というストーリー。併せて、中川大輔さん、永瀬莉子さん、円井わんさん、時任勇気さんの出演も明らかになった。

 よしながふみさんの人気マンガを実写化したNHKの「ドラマ10『大奥』」のシーズン2「幕末編」の新キャストとして、福士蒼汰さん、岸井ゆきのさん、志田彩良さんが出演することが19日、明らかになった。福士さんが天璋院/胤篤、岸井さんが和宮、志田さんが徳川家茂を演じる。福士さんはシーズン1で万里小路有功を演じており、“再登板”となる。「大奥」は、若い男性のみに感染する奇病「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」の影響で、男性の人口が女性の4分の1に激減した江戸時代、将軍職は女性へと引き継がれ、大奥は「美男3000人」と称される男の世界に……というパラレルワールドが舞台の時代劇。シーズン2は今年秋にスタートする。

 人気グループ「Snow Man」の目黒蓮さんが主演を務める7月期の連続ドラマ「トリリオンゲーム」(TBS系、金曜午後10時)の主題歌が、同グループの新曲「Dangerholic」に決まったことが19日、明らかになった。ドラマは、稲垣理一郎さんが原案、池上遼一さんが作画を手がけ、マンガ誌「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で連載中の同名マンガが原作。“世界一のワガママ男”のハルこと天王寺陽(目黒さん)と、“まじめで不器用なエンジニア”のガクこと平学(佐野勇斗さん)の正反対の2人が、ゼロから起業し、型破りな方法で1兆ドル(トリリオンダラー)を稼ぎ、この世のすべてを手に入れようと成り上がる。同曲は今作のために書き下ろされ、スリルや逆境さえも楽しみながら、人生というゲームを進んでいく様子を歌ったロックンロールナンバーになる。

 木村拓哉さん主演のフジテレビ系“月9”の連続ドラマ「風間公親-教場0-」(月曜午後9時)の特別編が6月26日午後8時から放送されることが19日、分かった。これまでに起きた事件と、風間公親(木村さん)と5人の新人刑事たちとのエピソードを振り返る内容となる。最終回では、刑事指導官だった風間が冷徹で“最恐”の教官へと変貌を遂げた瞬間が描かれた。特別編は、静かに捜査1課を去って行った風間を見送った事務員の伊上幸葉(堀田真由さん)が、デスクを片付けている場面から始まる、幸葉のデスクにはエンディングなどで差し込まれていたブロック玩具があり、その玩具を見ながら、これまでの物語を振り返る。

 俳優の寺田さんが、神木隆之介さんが主演する朝ドラ「らんまん」に出演することが20日、分かった。寺田さんが朝ドラに出演するのは初めて。植物採集に訪れた万太郎(神木さん)と出会う遍路宿の息子、山元虎鉄を演じる。寺田さんは「憧れの神木さんとまたお芝居ができること、初めての土佐弁、胸がいっぱいになりました。撮影当日が偶然にも僕の15歳の誕生日と重なり思い出に残る日となりました。虎鉄は遍路宿の息子です。お遍路さんを通して、人とふれあい、豊かな自然により虎鉄もまた天真らんまんな子ではないのかなと思いました」とコメント。併せて中田青渚さん、落合モトキさん、橋本さとしさん、皆川猿時さんが出演することも発表された。

 俳優の曽田陵介さんが、ダンス・ボーカルユニット「EXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBE」の佐藤大樹さん主演の7月期連続ドラマ「around 1/4(アラウンドクォーター)」(ABCテレビ・テレビ朝日系)に出演することが20日、明らかになった。また、メインキャストの佐藤さん、美山加恋さん、工藤遥さん、松岡広大さん、曽田さんの5人を収めたショットが公開された。ドラマは、マンガアプリ「comico」で人気を博した同名WEBTOON作品(スマートフォン向けの縦読み・フルカラーのマンガ)の実写化。悩み多き世代である25歳前後(アラウンドクォーター)の男女5人が悩み、傷つき、過ちを繰り返しながらも、成長していく恋愛群像劇。曽田さんは、24歳の駆け出し美容師、宮下一真を演じる。

テレビ 最新記事