らんまん:田邊教授「私のものになりなさい」 衝撃の提案にSNS騒然「いつもの要潤だ」「本心丸出し」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第67回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第67回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第67回が、7月4日に放送され、田邊教授(要潤さん)の万太郎(神木さん)へのある提案が、視聴者の話題を集めた。

ウナギノボリ

 万太郎が持ってきた植物標本を見た田邊は「君がふびんだ。決して、自分の手で発表できない。植物学雑誌に意見が来てるよ。君は植物学会員でもなければ大学の教員でもない。学生でもない。一体なぜ、君のものを載せるんだとね」と告げる。

 この状況を変えるために、田邊は「方法は二つある」と前置きし、「大学予備門に4年間通いその後、東京大学を受けなさい。それが嫌なら今すぐ留学に行きなさい」と伝える。

 万太郎は「学歴で何をはかるがですか? 日本中……いや、世界中には数え切れんほどの植物があるゆうに、どういて遠回りする時間があるがでしょうか? わしの一生は植物に打ち込むと決めました。ほかのことに使ってる時間はありません」と田邊の提案を断った。

 すると田邊は「では、最後の提案だ」と切り出し「私のものになりなさい」と告げ、この日の放送が終了した。

 SNSでは「やっぱり、いつもの要潤だったな」「田邊教授が本心丸出し」「追い詰め方が怖い」「田邊教授、怖っ!」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事