どうする家康:なぜ、信長を「討つ」ではなく「殺す」 家康の強い決意の表れか、それとも?

大河ドラマ「どうする家康」第26回場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第26回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)。7月9日に放送された第26回「ぶらり富士遊覧」では、本編終了1分前に、家康(松本さん)が信長(岡田准一さん)を「殺す」と口にし、視聴者に衝撃を与えた。

ウナギノボリ

 第26回では、信長を恨む様子もなく従順に付き従う家康を理解できず、忠勝(山田裕貴さん)ら家臣の一部は不満を持っていた。そんな中、家康は安土へ戻る道中に信長を接待したいと申し出る。

 家臣団に、於愛(広瀬アリスさん)や茶屋四郎次郎(中村勘九郎さん)も加わって、富士遊覧の饗応(きょうおう)が始まるが、気まぐれな信長に振り回され、計画は思うように進まない。それでも、家康自ら“えびすくい”を披露するなど、道化に徹し、無事に接待をやり遂げる。

 ある夜、忠勝から「さような振る舞いをお続けになるなら、おれらはついていけません」と言われてしまった家康。酒井忠次(大森南朋さん)から「殿、お心の内をそろそろお打ち明けくださっても、よい頃合いでは」とうながされると、「わしもそう思っておった」と前置きし、家臣団の前で「信長を殺す」と宣言。さらに家康が「わしは天下を取る」と口にすると、「本能寺の変まで あと46日」とのテロップが入り……と展開した。

 SNSでは「ふと思った。なんで『討つ』じゃなくて『殺す』なんだろう…」「『信長を討つ』じゃなくて『信長を殺す』って所に家康の本気を感じて、ゾックとした」「『討つ』じゃなくて『殺す』。家康の決意の強さだよね」「どんな手を使ってでも、という意志の表れなのか」などと視聴者は反応。

 「信長を『討つと』じゃなくて信長を『殺す』って言ってるの、完全に恨みだよなってふと思った…」「これは家康が信長への積年の恨みが積もりに積もってる感じがすごいする」「『殺す』という言い回しが個人的恨みがあるように感じる」「信長を『討つ』ではなく『殺す』ということは暗殺ってことかな」「毒殺か暗殺?」といった意見も飛び交った。

テレビ 最新記事