らんまん:田邊教授「私は傷つかない」 万太郎に「嫌みたらたら」 「負け惜しみ」の声も

NHK連続テレビ小説「らんまん」第78回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第78回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回が、7月19日に放送され、田邊教授(要潤さん)が万太郎(神木さん)を学者と認めるシーンが登場した。

ウナギノボリ

 田邊は万太郎が刊行した図譜を読んだことを伝え、「今、この日本でここまで描けるのはお前しかいないだろう。いや……世界でも同じ人間がいるかどうか」と出来栄えをたたえる。

 万太郎は刊行に当たり、石版印刷機を購入し、家の壁を取り壊したことなどを明かす。すると田邊は「それほど私に頼るのが嫌だったか?」「戸隠草はさぞ愉快だったろう?」と嫌みっぽく言う。

 続けて「お前は私のものにはならないんだろう? 言っておくが戸隠草などどうでもよい。私はそんなことでは傷つかない。残念だな槙野万太郎。この先は望み通りお前を、一学者として認めてやろう」と冷たく言い放った。

 SNSでは「静かに嫌みたらたらでしたね」「田邊教授の負け惜しみに見えた」「田邊教授に認められたのが果たして良かったのか」と話題になった。

テレビ 最新記事