THE MANZAI
THE MANZAI2025マスターズ<前編>
12月7日(日)放送分
美容家でタレントのIKKOさんが、7月20日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。自身の代名詞となった「どんだけ~」の誕生秘話を明かした。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
黒柳さんが「本当に多忙になったきっかけの一つが『どんだけ~』ですけど、なんでこんなことやるようになったの?」と質問すると、IKKOさんは「41歳の時にちょうどテレビに出させていただくようになったんですね、密着がきっかけで。バラエティーを少しずつやらせていただくようになった」と回顧。
しかし、準レギュラーを務めていたバラエティー番組のスタッフから「いつまでも笑ってばっかりじゃ駄目だ」と注意され、「オチも分からないし、何も分からなくて。どうしよう、どうしよう」と悩んでいた時期があったと明かした。
そんな折、美容室を訪れたIKKOさんが「(話を)振られてもしゃべれないしね」と悩みを打ち明けると、美容師から「(新宿)二丁目で“組合員”の人たちが『どんだけ~』って言ってるからやればいいんじゃないですか。同じ組合員だから許してもらえるんじゃないですか」と助言をもらったという。IKKOさんは「私、意外と真面目で。『どんだけ、どんだけ、組合、組合、組合』っていうのが頭にいつの間にかこびりついた」と話した。
ある時、IKKOさんがお笑いコンビ「ダウンタウン」の番組に出演すると、浜田雅功さんから「IKKOさん!」と声を掛けられた。慌てたIKKOさんは「自分の中では『どうしよう、どうしよう、どうしよう』が5秒から10秒ぐらいあったような感覚」だったと振り返り、「なんか分からないんですけど『どんだけ~!』って手が前に出て、緊張のあまり震えちゃったんですよね」と説明した。
そのリアクションにスタジオ中が大ウケだったといい、IKKOさんは「なんか不思議なぐらい、次の日から人生が変わっていっちゃった」としみじみ語った。
その後、「どんだけ~」は2007年の「新語・流行語大賞」にノミネートされるなど大流行。IKKOさんは「あっという間の16年」だったと話し、「よく『どんだけ~』ってあせていかないねって先輩たちがおっしゃってくれるんですけど、チョコプラさん(お笑いコンビ「チョコレートプラネット」)がまた復活させてくれてね。人生のみこしをまた担いでいただいて、ありがたかったなと思います」と感謝を口にした。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の第9話が12月7日に放送された。野崎翔平(市原匠悟さん)とロイヤルファミリーがともにケガから復活し、…
俳優の仲野太賀さんと池松壮亮さんが12月8日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われた2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(1月4日放送開始、初回は15分拡大)の試写会…
元プロ野球選手でタレントの元木大介さんが、12月8日午後8時から放送の「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系)に出演する。
人気ロックバンド「男闘呼組」のメンバーを中心に、寺岡呼人さんのプロデュースで結成された「Rockon Social Club」の3カ月連続特集が、2026年2月からWOWOWで放…
2025年12月08日 19:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。