あまちゃん:清水ミチコ「夜のベストヒットテン」の司会者役が話題 キョンキョンの推薦で抜擢 名物アメちゃんも“完コピ”

糸井重里さん(左)と清水ミチコさん
1 / 1
糸井重里さん(左)と清水ミチコさん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第96回が、NHK・BSプレミアムで7月22日に再放送された。“若き日の春子”(有村架純さん)が鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)の“影武者”として歌番組「夜のベストヒットテン」で歌の吹き替えをする場面があり、司会者役の清水ミチコさんと糸井重里さんが話題になった。

ウナギノボリ

 同回では、「夜のベストヒットテン」で4週連続1位を獲得したひろ美が生放送で歌うことになり、「ザ・ベストテン」の司会を務めた黒柳徹子さんのような“タマネギ頭”の女性司会者(清水さん)と久米宏さんのような男性司会者(糸井さん)が「今夜いよいよ生出演です!」とひろ美をスタジオに招き入れた。

 トークの後、「準備のほう、よろしくお願いします」とひろ美を送り出すと、女性司会者は「先ほど私がね、アメを差し上げましたら、おいしいと言ってくださいました。レモン味がお好きだそうです」とエピソードを語り、「あなたもおなめになります? 私のアメ」とタマネギ頭からアメを取り出して男性司会者に渡していた。

 本放送当時、清水さんは春子役の小泉今日子さんの推薦でこの役に抜擢(ばってき)されたことを明かしており、SNSでは「黒柳ミチコさん? あめちゃん出すのやってた!」「頭からアメを出す徹子。生影武者春子」「どっからアメ出した?」などと盛り上がった。

 また、番組に登場した若い頃の鈴鹿ひろ美のクレジットがなかったことから誰が演じているのか推測する声や、2位以下の曲名と歌手名に反応するコメントもあった。

テレビ 最新記事