花江夏樹:「チキップダンサーズ」で一人六役から八役に 石川由依は四役続投 テレビアニメ第3期放送決定

「チキップダンサーズ」の第3期のキービジュアル(C)San-X/チキップダンサーズおどるん会
1 / 15
「チキップダンサーズ」の第3期のキービジュアル(C)San-X/チキップダンサーズおどるん会

 NHK・Eテレで放送中のテレビアニメ「チキップダンサーズ」の第3期が、9月25日から同局で毎週月曜午前8時45分に放送されることが分かった。第2期までほねチキン、スキップガエル先生など六役を演じていた花江夏樹さんは、第3期に登場する新キャラクターを含め八役を演じることになる。りんごあめなど四役を演じる石川由依さんも続投する。オープニングテーマ、ダンスもリニューアルされる。

ウナギノボリ

 花江さんは、第3期でほねチキン、スキップガエル先生、くしかつ、なんこつ、ぎゅうにゅうアイス、小チキンたち、トノサマガエル師匠、弟子のおたまじゃくしを演じる。

 花江さんは「3期では、新しいキャラクターがまた増えて、よりにぎやかな空間になり、楽しくお届けできるのではないかと思っています。新キャラも含めて一人八役を演じることになりました。まだ出していない声のトーンもあるので、まだもう少しいけそうな気がします(笑い)。この先は、今まで出てきていない見た目や性格のキャラクターが出てきたらいいなと思っています。新しいオープニングでは、僕も『ほねチキン』として参加しているので、ぜひ、聴いていただけるとうれしいです」とコメントを寄せている。

 りんごあめ、だんご、水と油のようせい、窓辺のこつぼを演じる石川さんは「チキップダンサーズは気持ちがスキップしちゃうような、見ていると一緒に体を動かしたくなるアニメだと思っています。3期では主要メンバーはもちろん変わらないですけど、今まで出てきた子たちも再登場して、関係性がより深くなったり、縁のあるキャラクターも出てきたりと、とってもにぎやかになっているなと感じています。オープニングも新しくなっているので、曲を聴きながらみんなで歌ったり踊ったりしていただけるとうれしいです」と話している。

 第1、2期に続き、第3期の新たな主題歌も担当する弓木英梨乃さんは「新しいオープニング曲も担当させていただくことになり、とてもうれしいです。なんと今回は、ほねチキンも歌に参加してくれました。みなさんも一緒に歌って踊ってもらえたらうれしいです。第3期ではどんなことが起こるのか、わたしもとても楽しみにしています!」と話している。

 「チキップダンサーズ」は、好奇心旺盛な骨付きチキンのほねチキンや、スキップしながら近づいてくるダンスの先生・スキップガエル先生など個性あふれるキャラクターたちがダンスで活躍するミニアニメ。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督/脚本:ラレコ▽脚本:田辺茂範▽ダンス振り付け:康本雅子▽アニメーション制作:ファンワークス

写真を見る全 15 枚

アニメ 最新記事