らんまん:残り30秒で不穏な雷! 田邊教授、万太郎の図譜を見て“ため息” 「不吉な予感」「どういう心境?」

NHK連続テレビ小説「らんまん」で要潤さんが演じている田邊教授(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で要潤さんが演じている田邊教授(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第81回が、7月24日に放送され、終盤で田邊教授(要潤さん)が万太郎(神木さん)が作成した図譜を見て、雷が鳴り響くシーンがあった。

ウナギノボリ

 妻の聡子(中田青渚さん)は「旦那様ほど、ご立派なお方はいらっしゃいません。聡子は、旦那様にお仕えできて幸せにございます」と田邊への思いを伝える。

 田邊は驚いた表情を見せながらもほほ笑み、機嫌良さそうに一緒に晩酌を楽しむが、聡子が「また会いたいです。お寿恵さんに。槙野さんと遊びに来てくださらないかしら?」とつぶやくと、形相が一変。田邊は「聡子。槙野はもう二度とここへは来ない」と言い、それ以上説明することはなかった。

 その後、場面が万太郎、波多野(前原滉さん)、藤丸(前原瑞樹さん)が集まり、牛鍋を楽しむシーンに移ると、万太郎は「教授に出入りを許してもらえんかったら、今のわしはない。一生かかったち、返せん恩が教授にはある。ほんじゃきわしの全てを植物学に尽くすがじゃ」と田邊への感謝の思いを明かした。

 すると、田邊のシーンへと転換して、雷が鳴り響く中、万太郎の図譜をじっと眺めてため息をつく場面が描かれた。

 SNSでは「残り30秒でなんという不穏な雷」「雷鳴ると今後の展開が怖い」「田邊教授のため息、なんなの? どういう心境?」「不吉な予感しかしないじゃん!!!」と話題になった。

テレビ 最新記事