光る君へ:信川清順、“藤原惟規”高杉真宙の乳母いと役で出演 “紫式部”吉高由里子にやきもき

2024年の大河ドラマ「光る君へ」でいとを演じる信川清順さん(C)NHK
1 / 1
2024年の大河ドラマ「光る君へ」でいとを演じる信川清順さん(C)NHK

 吉高由里子さん主演で2024年に放送されるNHK大河ドラマ光る君へ」の新キャストが公式ツイッターで7月25日に発表され、信川清順さんがいと役で出演することが分かった。

ウナギノボリ

 いとは、まひろ(紫式部、吉高さん)の弟・藤原惟規(のぶのり、高杉真宙さん)の乳母。惟規を溺愛し、行く末に気をもみながら仕えている。まひろの姫らしくない振る舞いには、やきもきしている。

 信川さんは、放送中の「どうする家康」の第27話(7月16日放送)で羽柴秀吉(ムロツヨシさん)を接待した遊女役で大河ドラマ初出演。今回の出演については、「姫様、若様が本当に可愛くて可愛くて。成長し裳(も)を着けられたシーンでは色鮮やかな衣裳に身を包むまひろ様がキレイで、ドラマをご覧になった皆さんも“絶対着たくなるぞ!”と心躍りました。乳母として我が子同然に、しっかり者の姫様、頼りない若様の行く末を温かく見守っていければと思います」とコメントを寄せた。

 「光る君へ」は平安時代が舞台で、世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた紫式部が主人公。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画