らんまん:万太郎、お金がない? 田邊教授の誘いが頭をよぎる 「理想だけじゃ食べていけないよね」の声

NHK連続テレビ小説「らんまん」第83回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第83回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第83回が、7月26日に放送され、寿恵子(浜辺美波さん)が金銭面で困っていることを万太郎(神木さん)に打ち明けた。

ウナギノボリ

 植物採集中、池に落ちた万太郎は泥だらけで家に帰ってくる。万太郎、寿恵子、園子の親子3人で銭湯に行き、寿恵子は「万ちゃん。お話があるんです」と切り出し、「印刷用の紙のお金をお支払いしてきたんです。大きくていい紙でしょ? 高くって……」とこぼす。

 続けて寿恵子が「内職だけじゃ生活のお金が心もとなくって……」と言うと、万太郎は「そのうち版元がお金を出してくれるようになるじゃろう。うん。なんとかなるき」と前を向く。

 万太郎は「すまんのう。一番はわしが大学や博物館で働くことじゃけんど、小学校も出ちゃあせん。どこも、わしを雇わん」と謝る。寿恵子が「承知の上です。だけど何か、万太郎さんが植物学のお仕事に就けたらいいのにね」と言うと、万太郎は田邊教授(要潤さん)から専属のプラントハンターの誘いを受けた話を思い出していた。

 SNSでは「寿恵ちゃんにこれ以上お金で苦労してほしくない」「お寿恵ちゃん子育てで疲れてるのにお金のことをカリカリ言わないのすごい」「寿恵子さんがお金のこと言うなんて、よっぽどですよね」「万太郎の生活力はゼロ」「理想だけじゃ食べてはいけないよね」といったコメントが並んでいる。

テレビ 最新記事