佐久間宣行:本人役で登場 木戸大聖演じる主人公が毎週欠かさず聴くラジオ番組のパーソナリティーに ドラマ「僕たちの校内放送」

連続ドラマ「僕たちの校内放送」に本人役で出演する佐久間宣行さん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「僕たちの校内放送」に本人役で出演する佐久間宣行さん(C)フジテレビ

 テレビプロデューサーの佐久間宣行さんが、フジテレビの「火曜ACTION!」枠(関東ローカル)で8月1日から放送される連続ドラマ「僕たちの校内放送」(火曜深夜0時25分)に本人役で特別出演することが7月31日、明らかになった。

ウナギノボリ

 ドラマは、春山西高等学校に通う引っ込み思案で目立たない放送部員の今野浩哉(木戸大聖さん)が、ひょんなことから仲間となった同級生と共に、ラジオを意識した校内放送で一躍人気者となっていく……という青春群像劇。

 佐久間さんは、主人公・浩哉の唯一の楽しみで毎週欠かさず聴いているラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」(ニッポン放送、水曜深夜3時)のパーソナリティーとして、最終回に登場予定。実在のラジオ番組との特別コラボとなるが、物語にどう関わってくるのかは明かされていない。

 佐久間さんはテレビ東京の社員だった2019年4月のから同ラジオ番組のパーソナリティーを務め、2021年にフリーになって以降も継続。ラジオ番組内では“船長”の愛称で親しまれ、本多劇場(東京都世田谷区)や東京国際フォーラム(同千代田区)などで番組イベントを成功させている。

 出演に当たって、佐久間さんは「今回このお話をいただき驚きました。おそれ多いとは思いましたがうれしかったです。10代のころ、深夜ラジオにずっと支えられていました。知らない音楽から笑いや人生の哲学まで、まるごと教えてくれた。好きなラジオを録音し何度も聞いて口調まで真似(まね)た日々。シナリオを読みあの頃の自分をはっきりと思い出しました。すてきなドラマです。ぜひご覧ください」とコメントしている。

 プロデュースを担当するフジテレビの足立遼太朗さんは「浩哉にとって“ラジオを聴いている時は孤独じゃなくなる”、心の支えとなっている存在です。ラジオの持つ力、そしてこのドラマのテーマを伝える上で欠かせない“船長”がどこで登場するのか、皆さんお楽しみに!」と呼びかけている。

 8月3日には、主演の木戸さんが深夜0時台に放送する「オールナイトニッポンX(クロス)」でパーソナリティーに初挑戦する。

テレビ 最新記事