虎に翼:伊藤沙莉主演の朝ドラ 新キャスト5人発表 石田ゆり子、岡部たかし、上川周作、森田望智、仲野太賀

伊藤沙莉さん
1 / 6
伊藤沙莉さん

 俳優の石田ゆり子さん、岡部たかしさん、上川周作さん、森田望智さん、仲野太賀さんが、伊藤沙莉さん主演の2024年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」に出演することが7月31日、分かった。

ウナギノボリ

 朝ドラ初出演の石田さんは、寅子(伊藤さん)の母・猪爪はる(いのつめ・はる)、岡部さんは寅子の父・猪爪直言(なおこと)、上川さんは寅子の兄・直道(なおみち)、森田さんは直道と婚約中の米谷花江(よねたに・はなえ)、仲野さんは、猪爪家に下宿している書生の佐田優三(さだ・ゆうぞう)を演じる。

 伊藤さんは「豪華な、そして大好きな方々が集結し、1年間を一部、またはほとんど共有できることが本当にうれしく、ありがたいです。自分自身、やるべきことがどこまで大変なのかどこまで楽しめるのか本当に手探りでやっていくことになると思いますが、心強い方々と共に闘えることに感謝しつつそこに甘えすぎないよう頑張りたいですし、何より楽しんでいきたいと思います」とコメント。

 制作統括の尾崎裕和さんは「寅子を形作っていく一つ屋根の下で暮らす人々を、石田ゆり子さんをはじめとする素晴らしいキャストのみなさんに演じていただけることになりました。寅子と彼女彼らの織りなす『家』がどう変化していくか『虎に翼』ならではのホームドラマをお楽しみください」と話した。

 「虎に翼」は、NHK連続テレビ小説の第110作目。日本初の女性弁護士で、後に裁判官を務めた三淵嘉子さん(1914~84年)がモデルで、ヒロインの寅子が、迷える子供や、追い詰められた女性たちを救っていくリーガルエンターテインメント。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事