らんまん:田邊教授「私の魂は自由」 万太郎追放で“祝杯”も「やけ酒だね」「泣いてるように見えた」

NHK連続テレビ小説「らんまん」で要潤さんが演じている田邊教授(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で要潤さんが演じている田邊教授(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第87回が、8月1日に放送され、田邊教授(要潤さん)が“祝杯”をあげる様子が描かれた。

ウナギノボリ

 万太郎(神木さん)は、ムジナモの論文を書き直すが、田邊の気持ちは変わらなかった。万太郎は田邊の家を訪れるが、田邊は「二度と来るな」とバッサリ切り捨てた。

 さらに「私も図鑑を作ることにしたんだ。『大日本植物図解』とでも言おうか。君の仕事とぶつかるね。だから、大学の出入りを禁ずる」と伝え、「君が刊行を諦め、私に尽くすなら……考えてもいいがね」と“答えられない”と分かった上で万太郎の意思を確認した。

 その後、部屋に戻った田邊は、妻の聡子(中田青渚さん)に追加の酒を持って来させると「これは祝杯だ」とニヤリ。「私の魂は、自由になった」とつぶやき、次に英語で「私の魂は自由だ。決して誰にも縛られない」と宣言した。

 SNSでは「田邊教授、祝杯じゃなくってやけ酒だね」「祝杯、だなんていって泣いてるように見えたよね」「祝杯なのにちっともおいしそうに飲まないなぁ」「こんなにさみしげな祝杯があるかよ」と話題になっていた。

テレビ 最新記事