どうする家康:「末恐ろしい」茶々の“妖艶笑み” 秀吉を一瞬で惑わす 13歳・白鳥玉季の演技「すごい」の声

大河ドラマ「どうする家康」第30回場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第30回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第30回「新たなる覇者」が、8月6日に放送され、お市(北川景子さん)の長女・茶々(白鳥玉季さん)の姿に視聴者の注目が集まった。

ウナギノボリ

 第30回では、無事、浜松へ戻った家康(松本さん)。一方、秀吉(ムロツヨシさん)は織田家の跡継ぎを決める清須会議で、信長の孫・三法師を立てつつ、織田家の実権を握ろうとしていた。

 そんな秀吉の動きを苦々しく見ていた市は、柴田勝家(吉原光夫さん)との結婚を決意する。秀吉と勝家の対立が深まる中、家康は旧武田領に手を伸ばす、関東の雄・北条氏政(駿河太郎さん)との一戦に臨むことになる。

 その後、秀吉と勝家は戦に入るも、織田家家臣が次々と秀吉側についたため、勝家と市は劣勢となってしまう。一方で家康は、市と幼き頃に交わした約束を思い出しながら、自ら動くことはできず……。

 結局、市は3人の娘を秀吉の元へと送り、勝家と共に自害する道を選ぶ。茶々は市と別れる際、助けに来なかった家康について「茶々はあの方を恨みます」と口にし、「母上の無念は茶々が晴らします」「茶々が天下を取ります」とも宣言。さらに、対面した秀吉に対しては、顔に触れてきた手を払いのけるかと思いきや、そっと握りしめると、妖艶な笑みを浮かべ、一瞬にして惑わしてみせた。

 SNSでは「茶々こっわ」「ムロ秀吉が翻弄される…っ」「ゲスい秀吉の上をいく淀殿。さすがやな」「この茶々は末恐ろしすぎる」「茶々に持っていかれた」などと視聴者は反応。少女・茶々を演じた13歳の白鳥さんの演技について「茶々役の子すごい」「演技すごいぞ」「淀君、白鳥玉季さんで行こうよ」といった声が上がった。

テレビ 最新記事