吉永小百合:松本人志が“今一番会いたい人”と初対面 私生活から映画愛まで「まつもtoなかい」で語り尽くす

8月13日放送の「まつもtoなかい」に出演する(左から)松本人志さん、吉永小百合さん、YOUさん、中居正広さん(C)フジテレビ
1 / 2
8月13日放送の「まつもtoなかい」に出演する(左から)松本人志さん、吉永小百合さん、YOUさん、中居正広さん(C)フジテレビ

 俳優の吉永小百合さんが、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんと中居正広さんがMCを務めるフジテレビの番組「まつもtoなかい(まつもとなかい)」(日曜午後9時)の8月13日の放送回にゲスト出演することが明らかになった。吉永さんと松本さんは初対面。知られざる私生活から“映画愛”までを語り尽くすという。

ウナギノボリ

 松本さんは、同番組の開始当初から、“今一番会いたい人”として吉永さんの名前を挙げており、収録時にはオープニングから「今日はホンマにちゃんとせなあかん……」と、かなり緊張している様子だったという。吉永さんがスタジオに登場すると、松本さんは「初めまして。今日はわざわざお越しいただいて、ありがとうございます」と最敬礼。吉永さんが「松本さんが大変な方だということは存じ上げております」と返すと、松本さんはすっかり恐縮していたという。松本さんは、吉永さんの上品な立ち居振る舞いを目の当たりにして、「こんなこと言っていいですか……」と思わずある一言をつぶやく。

 吉永さんは、11歳のときにラジオドラマに出演して芸能界デビュー。13歳で映画初出演を飾ると、最新主演映画「こんにちは、母さん」(山田洋次監督、9月1日公開)まで123作の映画に出演。日本アカデミー賞では最優秀主演女優賞を歴代最多の4回受賞するなど、半世紀以上にわたって活躍し続けている。

 番組では、吉永さんのこれまでの軌跡を振り返りつつ、日本映画の黄金期を支えてきた吉永さんの映画に対する熱い思いに迫る。また、普段はどんな一日を送っているのかなど私生活にも肉薄。吉永さんは「私は宵っ張りの朝寝坊なんです」と、夜な夜な“ある作業”に時間を費やしていることを告白する。

 番組の後半には、「こんにちは、母さん」で共演しているYOUさんが登場。松本さんとは「ダウンタウンのごっつええ感じ」(1991~97年)でコントを演じていた間柄で、「僕にしたら何の鮮度もないんですけど(笑い)」と、松本さんは照れ隠しで毒づくという。YOUさんは撮影を通じて、「サユリスト(吉永さんのファン)の気持ちがよく分かった」と現場で垣間見た吉永さんの素顔を紹介する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事