黒木華:日曜劇場「下剋上球児」で鈴木亮平の“相棒”に 井川遥、小日向文世も出演

連続ドラマ「下剋上球児」に出演する(左から)井川遥さん、黒木華さん、小日向文世さん=TBS提供
1 / 1
連続ドラマ「下剋上球児」に出演する(左から)井川遥さん、黒木華さん、小日向文世さん=TBS提供

 俳優の鈴木亮平さん主演で10月から「日曜劇場」枠(TBS系、日曜午後9時)で放送される連続ドラマ「下剋上球児」に、俳優の黒木華さん、井川遥さん、小日向文世さんが出演することが明らかになった。

ウナギノボリ

 ドラマは菊地高弘さんのノンフィクション「下剋上球児」(カンゼン)にインスピレーションを受けて企画され、登場する人物をはじめ、学校、団体名、あらすじもすべてフィクションとして制作される。教師になる夢を捨てきれず32歳で大学に再入学し、高校教師になった南雲(鈴木さん)は、あることをきっかけに、廃部寸前の野球部の顧問になり、生活が一変する……と展開する。

 黒木さんは、南雲とともに野球部の顧問を務める野球大好き教師の山住香南子(やまずみ・かなこ)、井川さんは姉さん女房として南雲を支える妻の南雲美香(なぐも・みか)、小日向さんは野球を頑張る孫のために周囲を振り回す地元の大地主・犬塚樹生(いぬづか・みきお)を演じる。

 黒木さんは「山住は、野球がとにかく好きで突っ走ってしまうようなところがある、野球愛が強い先生です。私自身はあまり野球に詳しくないので、球児役の皆さんに教えてもらいながら楽しくやれたらと思っています。球児役の中には甲子園に出場したメンバーもいます。元気でフレッシュで、とてもすてきな方ばかりなので、球児たちのキャラクターはもちろん、チームや家族がそれぞれ成長していく姿も含め楽しんで見ていただけたらうれしいです」と語った。

 井川さんは「(美香は)年上女房で三重の漁師町で育った、からっとした快活なキャラクター。“お母ちゃん”としてみんなを支えていける存在になりたいです。関西弁ともまた違う三重弁はイントネーションが難しいですが、方言ならではのあったかさやテンポが生まれたらいいなと思っています」とコメントした。

 小日向さんは「僕にとっては記念すべきおじいちゃん役ということで気合が入っています。僕の演じる犬塚はとにかく元気で、でもちょっとダメなおじいちゃんなんですけど、孫に自分の夢を託しているような感じが健気だなって思っています。でも、そのあたりを本人はあんまり悲壮感なく楽しんでいるので、そういう部分を元気に演じられたらなと思っています」と語った。

テレビ 最新記事