らんまん:聡子「お持ちできません」 毅然とした態度に視聴者拍手「強くなった」「目力がすごい」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第98回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第98回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第98回が、8月16日に放送され、田邊教授(要潤さん)の妻・聡子(中田青渚さん)のたたずまいが、視聴者の話題を集めた。

ウナギノボリ

 森有礼(橋本さとしさん)という後ろ盾を失った田邊は、突然、女学校が廃止になったことを知らされる。

 大学では、美作(山本浩司さん)から懇親会で途中退席したことを指摘される。さらに美作は「純粋に疑問なんですがね。なぜあなたは、自分だけがそんなに偉いとお思いなんですか?」と冷やかしのような言葉をかける。

 自宅に戻った田邊は酒を飲んで荒れていた。聡子が「旦那様、これ以上は……」とたしなめるが、田邊は「いいから持ってこい!」と声を荒らげる。

 それでも聡子は「いいえ」と拒否。田邊が「私だけじゃない。森さんの志までが……」とつぶやくと、聡子は「なおのこと、お持ちできません」と告げた。

 田邊は「聡子!」と一喝するが、聡子は田邊の顔を真っすぐ見つめて……というシーンで同回は終了した。

 SNSでは「聡子さん、強くなったね」「聡子の目力がすごい」「毅然(きぜん)とした聡子の対応が良かった」「聡子さんも強い。聡子さん頑張れ」といった声が上がった。

テレビ 最新記事