あまちゃん:“水口”松田龍平が“種市”福士蒼汰に交際問題を問い詰める 「いっぱ~んだんせ~い」に視聴者爆笑でトレンド入り

福士蒼汰さん(左)と松田龍平さん
1 / 1
福士蒼汰さん(左)と松田龍平さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第122回が、NHK・BSプレミアムで8月22日に再放送された。マネジャーの水口(松田龍平さん)が、アキ(のんさん)と交際しているのではないかと種市(福士蒼汰さん)を問い詰める場面で、種市のことをルパン三世の口調をまねて「いっぱ~んだんせ~い」と表現する場面があり、視聴者の爆笑を誘った。

ウナギノボリ

 同回では、夏ばっぱ(宮本信子さん)の心臓バイパス手術が成功し、ほっとしたアキは、久しぶりにGMTのメンバーと無頼鮨で食事を楽しんでいた。

 GMTのメンバーは風呂無しの寮を引き払い、ワンルームマンションに引っ越したこと、劇場公演やレッスン、取材などで分刻みのスケジュールをこなしていることなど近況を語る。

 するとアキの恋愛の話になり、「観光協会のイケメン(ヒロシ)に告白された?」「もしかして憧れの先輩(種市)?」などと「地元に帰ろう」を歌いながらはやし立てられる。

 水口は必死に否定すると、種市を店の外に連れ出して、「2人はどこまでいった?」と問い詰める。

 「まだ、何も……」という種市に、水口は「まだってことは、いずれどこかまで行こうとしてるってことですよねえ」と詰め寄り、「それが明るみになったらどう報道されると思います?」「清純派アイドル天野アキ、交際発覚。お相手は1歳年上の一般男性」と言い出す。

 水口は、交際が明らかになると予備校のCMは打ち切られ、オーディションを受けている映画のヒロインの話も立ち消えになるといい、「あ~あ、大損害だぜ。一般男性。いっぱ~んだんせ~い。ルパーン三世」「何してくれてんんだよ、大事な時期によお。おいら、いっぱ~んだんせ~い」と酒も入っていたため“ウザ絡み”していた。

 SNSでは「めちゃ笑った」「おもろすぎだ」「いかん、仕事中なのに思い出してしまった」と爆笑したというコメントが並び、「一般男性」がトレンド入り。

 同シーンについて、「一般男性って何回も言ってるうちに自分でもウケて笑ってるミズタク」「クドカンにむちゃぶりされてる松田龍平がたまらん」「松田龍平、1回目は耐えてたけど2回目笑ってた」「種市先輩は『いっぱ~んだんせ~い』なんだけど『イケメンすぎる』が付く」「笑わない種市先輩すごい」といったコメントが続々と上がった。

テレビ 最新記事