らんまん:「草花でしか役に立たないんだから!」 りんさんのセリフに視聴者同意「みんなが思ってたこと」

NHK連続テレビ小説「らんまん」で安藤玉恵さんが演じている差配人のりん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で安藤玉恵さんが演じている差配人のりん(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第105回が、8月25日に放送され、長屋の差配人・りん(安藤玉恵さん)のひと言が、視聴者の笑いを誘った。

ウナギノボリ

 同回では、岩崎弥之助(皆川猿時さん)の考案で、料亭「巳佐登」で“菊くらべ”が行われることになる。

 長屋で食事をしているときに、寿恵子(浜辺美波さん)は万太郎(神木さん)に「今度の植物採集のときに菊を採ってきてくださいませんか?」とお願いする。さらに、1等の菊には、弥之助が500円出すことを寿恵子が伝えると、同席していたりんや牛久(住田隆さん)も目を見開いて驚く。

 するとりんは、ぼんやりしていた万太郎に「あんた! 草花でしか役に立たないんだからさ! 今、万ちゃんの土俵が来たじゃないのさ!」と“ハッパ”。牛久も子供たちも「土俵じゃ~」と盛り上がっていた。

 SNSでは「りんさんの万太郎評『草花でしか役に立たないんだから!』は総意」「りんさん、はっきり言いすぎw」「みんなが思ってたことをズバッと言うりんさん大好き」「りんさんにしか言えないセリフ! さすが差配さん」といったコメントが集まった。

テレビ 最新記事