らんまん:“画工”野宮さんが植物学者に! 洋装姿もお披露目 「躍進がうれしい!」「頑張ったんだろうなあ」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第106回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第106回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第106回が、8月28日に放送され、画工の野宮(亀田佳明さん)が洋装姿で登場した。

ウナギノボリ

 同回では、万太郎(神木さん)が、徳永教授(田中哲司さん)から誘われ、正式な助手として7年ぶりに植物学教室に戻る。そして、波多野(前原滉さん)、大窪(今野浩喜さん)、野宮たちとの再会を喜んだ。

 一方で、万太郎はこれまで行っていた標本集めではなく、「植物を解剖しその内部で何が起こっているのかを観察すること」が学問として求められている現実を知る。

 万太郎が一人で教室にいると大窪がやってきて、「金に釣られて戻ってきやがってよ。たかが月給15円じゃねえか」と悪態をつく。さらに「言っとくが、野宮は今、お前と同じ助手の身分だがもっともらってるぞ」と告げる。

 そして大窪は、野宮が描いた「ツユクサ」の葉緑体の画を取り出して「野宮は今や顕微鏡の奥、倍率900倍の世界が描けるただ一人の画工兼植物学者だ」と教えた。

 SNSでは「野宮さんの躍進がうれしい!」「野宮さんが植物学者になってた!」「野宮さん、頑張ったんだろうなあ。すごいところまで来てる」「洋装になった野宮さんに癒やされる」といった声が上がった。

テレビ 最新記事