あまちゃん:「キター!!」“前髪クネ男”勝地涼が登場でトレンド入り たった1回の出演で「朝ドラ史に残る爪痕の残し方」

勝地涼さん
1 / 1
勝地涼さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第128回が、NHK・BSプレミアムで8月29日に再放送された。映画「潮騒のメモリー~母娘の島」でアキ(のんさん)演じるヒロインの相手役「イカ釣り船の漁師トシヤ」を演じるTOSHIYA(勝地涼さん)が登場。SNSでは「キター!!」と大盛り上がりであっという間にトレンド入りした。

ウナギノボリ

 同回では、ラブシーンの撮影で緊張していたアキ。スタジオにいると、トシヤ役のTOSHIYAが入ってくる。TOSHIYAは「ZOO STREET BOYS」というダンスチームのメンバーで、若者の間ではすごい人気だという。

 TOSHIYAは、アキに「ちーす」とあいさつすると、「俺さ映画とか見ないしさ、芝居とか興味ないんだけど、1日だけスケジュールが空いたから、出ることにしたんだよね」「ダンスも演技も同じ表現だからさ」と終始前髪を気にしながらチャラい感じで語る。

 腰につけたチェーンをじゃらじゃらいわせながら腰をくねくねさせているTOSHIYAを見て、アキは「いけ好かないダンス野郎です」とナレーションで心の声を表現。

 TOSHIYAは「ちょーやべえ」とセットにテンションが上がっている様子。それを見てアキは「“前髪クネ男”と呼ぶことにしました」と命名し、「こいつとキスすんのか……」と不安になっていた。

 撮影ではキスシーンで硬い表情を崩さないアキに、TOSHIYAが「テストは思い切り行っちゃっていいですか? そのほうが彼女、気持ち作りやすいっしょ」と本当にキスせんばかりの状況に。そこに出前に来ていた交際相手の種市先輩(福士蒼汰さん)が飛び込んでくる。

 休憩のあと、本番ということになり、アキは北三陸のユイ(橋本愛さん)に電話して「好きでもねえ、今日初めて会った人とキスしなくちゃなんねえだ。できねえべ、なんぼイケメンでも、できるか?」と涙目で相談する。

 スタジオに戻ると、TOSHIYAが「キスシーンをやりたくない」と言い出したともめていた。「ファンを裏切りたくない」というのがその理由だったが……。結局なんとかごまかして、キスしたように撮影。その後、アキは種市先輩と無事ファーストキスをすることができた。

 SNSでは「キター!!」「ついにトレンドにあの男が」「前髪クネ男がトレンド1位でちょーやべーwww」「前髪クネ男降臨。この回しか出てなかったのか!」「この15分でいまだに前髪クネ男と呼ばれる勝地涼。朝ドラ史に残る爪痕の残し方」「たった1回の出現で10年間視聴者の心をつかみ続けていてすばらしい!」と大盛り上がりであっという間にトレンド入りした。

テレビ 最新記事