オモウマい店:茶わん10杯分の“爆盛り”日替わり定食 タコのかぶり物で踊る「たこ焼きサンバ」も

9月5日の放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」に登場する「肉団子の日替わり定食」=中京テレビ提供
1 / 6
9月5日の放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」に登場する「肉団子の日替わり定食」=中京テレビ提供

 想像を超える“びっくりなお店”を紹介するバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(中京テレビ・日本テレビ系、火曜午後7時)。9月5日の放送では、山梨県甲府市にある居酒屋が登場する。

ウナギノボリ

 今年4月に放送した「大衆居食 信貴」を再訪。ここはライスの普通盛りが米4合(茶わん10杯分)という“爆盛り”が有名な店で、肉団子などをメインとした1日5食限定の「日替わり定食」は、コーヒーがついて税込み500円だ。さらにラーメンもバリエーションが豊富で、「みそラーメン」(880円)のほか、ニラを一束まるまる使い、熱したごま油とネギ油をかける「スタミナニララーメン」(1100円)などがある。

 40代の店主は、店で出している約90種類のメニューを一人で調理している。サービス精神旺盛だが朝が弱く、“大寝坊”をしてしまうこともある。5人ほどの友人にモーニングコールを頼んでいるというが、果たしてその成果は。

 番組では、群馬県高崎市にあるたこ焼き屋「べんてん」にも訪問。自家製の生地を使う「たこ焼き」(580円)は、最後の揚げ焼きも含めてじっくり丁寧に焼くのがこだわりだ。この店のもう一つの名物は、女性店主がタコのかぶり物をして一心不乱に踊る「たこ焼きサンバ」。この踊りを見るため、お店を訪ねてくる客も多いという。店主は「私、夢ができたんさ」と新たな目標を語る。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事