あまちゃん:第23週「おら、みんなに会いでぇ!」震災被害に立ち尽くすユイ 水口の後押しでアキとGMTがコラボ アキ北三陸に帰る

橋本愛さん(左)とのんさん
1 / 1
橋本愛さん(左)とのんさん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第23週「おら、みんなに会いでぇ!」(第133~138回)が、NHK・BSプレミアムで9月4~9日に再放送された。同週の放送をSNSで盛り上がったコメントなどで振り返る。

ウナギノボリ

 ◇第133回 2011年3月11日、ユイが乗った北鉄が急停車 被災状況を見て立ち尽くす

 第133回は、2011年3月11日にユイ(橋本愛さん)が東京に向かうために北鉄に乗り、トンネルの中で東日本大震災が起こる。急停車した列車内でしばらく待機していたが、大吉(杉本哲太さん)がトンネルの外を見に行くと出口に向かって歩き出す。出口にたどりつくと、変わり果てた光景が目に入り、大吉は絶句。ユイがついてきたことに気づき、「見るな……。ユイちゃん、見てはだめだ」と叫ぶが、ユイは「ごめん。もう遅い」とその光景を見てしまい、2人は言葉を失い立ち尽くしていた。

 SNSでは、「震災の回、涙が止まらない」「最大限配慮されているが今日の回は胸が詰まる」「10年後の今日見て、やはり涙があふれた」「10年たった今も胸がギュンとする」という声が続々と上がった。

 ◇第134回 大吉「とにかく列車を走らせるぞ」 震災5日後に北鉄が運行再開

 第134回では、震災の翌朝、大吉は副駅長の吉田(荒川良々さん)に「とにかく列車を走らせるぞ」と告げる。足立ヒロシ(小池徹平さん)も「北鉄が走るっていうだけで勇気づけられる人、いっぱいいると思います」と大吉に賛同。大吉は「第3セクターの意地、見せっぺ」と前を向いた。そして震災から5日目、わずか1駅分、1日3便だったが、北鉄は運行を再開。夏ばっぱ(宮本信子さん)もウニ丼を持って乗り込んだ。のろのろだったが走り出した列車に地元住民が手を振っていた。

 SNSでは、「再開した北鉄に手を振っている人見て、ドバッて涙あふれた」「皆さんが笑顔で再開した北鉄に手を振るシーンはもう号泣だった」「地元の人に手を振られる北鉄。この場面、何度見てもばかみたいにうえっうえっとこみ上げてくる」という声が上がった。

 ◇第135回 水口が葛藤の末、アキの「岩手に帰りてえ」気持ちを後押し GMTとのコラボに涙

 第135回は、春子(小泉今日子さん)や種市(福士蒼汰さん)の話を聞いて、アキ(のんさん)が岩手に帰りたがっているとはっきりと気づいた水口(松田龍平さん)。太巻こと荒巻太一(古田新太さん)に直談判し、音楽番組でアキとGMTとで「地元に帰ろう」を歌う企画を実現させる。収録時にはアキがGMTと歌っている姿を見て、水口はこらえきれず涙を流した。

 SNSでは「『地元に帰ろう』がこんなに突き刺さって。水口と一緒に号泣」「水口さんがGJ(グッジョブ)すぎる」「これ以上ない最高の後押し、最高のマネジャー」といったコメントが並んだ。

 ◇第136回 北三陸へ向かうアキへの餞別は種市が焼いた玉子焼き

 第136回は、岩手に帰りたい気持ちを春子や正宗(尾美としのりさん)に伝えたアキ。鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)や太巻さん、GMTのメンバーらに別れを告げ、盛岡行きの深夜バスに乗り込もうとすると、種市が大きな風呂敷包みを持って走ってくる。包みの中身は餞別(せんべつ)にと自分が焼いた玉子焼きで、「バスの中で食え」と言うと、「俺も一人前になったら帰るから、遠距離恋愛、がんばっぺ」と告げ、「南部ダイバー」を歌ってアキを送り出した。

 SNSでは「泣く」「種市先輩の玉子焼き食べながら涙。アキちゃんの涙におらも涙」「泣きながら食べたアキちゃん。その味は一生忘れられないだろう」といったコメントが並んだ。

 ◇第137回 北三陸でのサプライズな出迎えに感激 夏ばっぱが海女さん復活

 第137回は、アキが震災の3カ月後、1年半ぶりに北三陸に帰る。北三陸駅舎や周辺は閑散としていた。北鉄に乗り込むと、袖が浜駅のホームで海女クラブの面々や勉さん(塩見三省さん)、観光協会の菅原(吹越満さん)らが「おかえり」と書かれた横断幕などを持ってサプライズでアキ出迎えた。その後、海に行くと、海女の仕事を再開した夏ばっぱの姿を見つける。

 SNSでは、「夏ばっぱ、かっけえ~。たくましさに逆に泣けてきたよ」「夏ばっぱ登場でもうぐちゃぐちゃだよ」といったコメントが並んだ。

 ◇第138回 アキ海女カフェ復活を宣言 ユイの新たな彼氏「ハゼ・ヘンドリックス」の衝撃

 第138回は、アキは海女クラブの面々と海女カフェを見に行く。海女カフェは海に近く、被害も甚大で店内は大半が損壊していた。土砂の下から「潮騒のメモリーズ」の看板を見つけたアキは、「決めた!」「海女カフェ復活させっぺ」と宣言する。

 その後、アキとユイは袖が浜駅で話をする。ユイは新たに彼氏ができたと「ハゼとジミ・ヘンドリックスを足して2で割った感じ?」の似顔絵を見せ、「優しいんだ。見た目ダサいけど、私のことをすごく大事に思ってくれてるの、ハゼ・ヘントリックスだけど」と幸せそうに語る。「アキちゃん、なんで帰って来たの?」と尋ねるユイに、アキは「決まってるべ、ここが一番良いところだぞって、ユイちゃんに教えるためだ」と答える。ユイは「決めた!」と北三陸を「一歩も出ない」と決意を語り、「東京なんか行かない! 私に会いたければ、みんな北三陸に来ればいい」と大きな声で宣言した。

 ユイの新たな彼氏「ハゼ・ヘンドリックス」に、SNSでは「じぇ! すごいインパクト~」「ギターうまいのかな。でもハゼだしな」「今度こそたとえハゼ・ヘンドリックスだとて幸せにしてくれそうな彼氏」などの声が続々と上がった。

テレビ 最新記事