大奥:シーズン2「幕末編」キービジュアル解禁 天璋院や2人の将軍、男装した和宮の姿も!

「ドラマ10『大奥』」シーズン2「幕末編」のキービジュアル (C)NHK
1 / 1
「ドラマ10『大奥』」シーズン2「幕末編」のキービジュアル (C)NHK

 よしながふみさんの人気マンガを実写化したNHKの「ドラマ10大奥』」(総合、火曜午後10時)のシーズン2「幕末編」のキービジュアルが9月12日、公開された。天璋院/胤篤(福士蒼汰さん)と瀧山(古川雄大さん)を中央にし、それぞれの横を家定(愛希れいかさん)と家茂(志田彩良さん)の2人の将軍が固め、阿部正弘(瀧内公美さん)、男装した和宮(岸井ゆきのさん)も登場している。

ウナギノボリ

 ビジュアルのデザインを担当した清川あさみさんは「大切なのは『人のつながり』ということなのだと、導きのあるような優しい光に包まれたビジュアルを目指しました」と明かし、「多様で一人一人の運命や生き様が神々しい大奥の世界、戦う姿がたくましく爽やかで感動をくれます。終わりでなく始まりでもある、私たちの生きる現代とつながる未来を見ている姿を描きました」と語った。

 「大奥」は、若い男性のみに感染する奇病「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」の影響で、男性の人口が女性の4分の1に激減した江戸時代、将軍職は女性へと引き継がれ、大奥は「美男3000人」と称される男の世界に……というパラレルワールドが舞台の時代劇。

 シーズン2は10月3日スタート。8代将軍・吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが「赤面疱瘡」撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語までを初めて映像化する。

テレビ 最新記事