シッコウ!!~犬と私と執行官~:最終回で“小原”織田裕二が学ランにリーゼント姿 「湘南爆走族やん」「まだまだイケてる」

連続ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第9話の場面カット=テレビ朝日提供
1 / 8
連続ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第9話の場面カット=テレビ朝日提供

 俳優の伊藤沙莉さん主演で織田裕二さんも出演する連続ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」(テレビ朝日系、火曜午後9時)の最終回(第9話)が9月12日に放送され、冒頭で小原樹(織田さん)が学ランにリーゼント姿で登場し、視聴者の話題をさらった。

ウナギノボリ

 ドラマは、強制執行によって金品、不動産などの財産を差し押さえたり、没収したりする国家公務員「執行官」がテーマ。主演の伊藤さんは“犬担当”の執行補助者を、織田さんは執行官を演じ、凸凹バディーでさまざまな事件や人々と関わり、人生のリスタートを目撃していく“痛快お仕事コメディー”。

 同話では、小原たちの前で「いつか執行官になりたい」と、重大な決意を明かした吉野ひかり(伊藤さん)。室長の日野純二(勝村政信さん)らに現実的な厳しさを説かれる中、小原だけは自分の決断を喜んでくれるのでは、と思っていたひかりだったが、その予想に反し、小原からも「勧める自信はない」と言われてしまう。

 そんな中、小原のもとに「子どもの連れ去り」という、執行官の仕事の中で最も難しいといわれる事件が舞い込む。娘の碧唯(小野井奈々ちゃん)と愛犬を連れ、黙って家を出てしまった夫の興津大輔(福士誠治さん)に対し、「子どもの引き渡し」を求める仮処分の申し立てをしていた妻の凪咲(佐津川愛美さん)。家庭裁判所はすぐに引き渡しの判決を出したものの、大輔側がその決定に従わなかったため、子どもを“直接強制”し、凪咲のもとに連れ戻す、という事件だった。

 冒頭、教室のような場所で、執行官室の面々からひかりが執行官の仕事について説明を受ける場面があり、小原が学ランにリーゼント姿で登場。

 織田さんのデビュー作となった1987年公開の映画「湘南爆走族」で演じた石川晃を彷彿(ほうふつ)とさせる姿に、SNSでは「湘南爆走族やん」「湘爆?そこまでやる」「リーゼントの小原さん、まだまだイケてる」「織田裕二が湘南爆走族に戻った」「織田さんにツッパリの格好をさせるシッコウが好き」と盛り上がった。

 また、最終回に「最終回だなんて信じられない。このシッコウチームまだまだ見てたい」という声もあった。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事