海に眠るダイヤモンド
最終話後編(10話)記憶は眠る
12月22日(日)放送分
俳優の有村架純さんと坂口健太郎さんが、Netflixシリーズ「さよならのつづき」でダブル主演を務めることが9月13日、明らかになった。 2017年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」でヒロインを演じた有村さんが、同作の脚本を務めた岡田惠和さん、監督を務めた黒崎博さんと再タッグを組む。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
主演二人の場面写真も解禁された。人けのない北海道の駅で、憂いのある表情を浮かべる有村さんと、真っ正面からカメラを見つめる坂口さんの姿が切り取られている。
ドラマは、岡田さんの完全オリジナル作で、事故で恋人を失ったヒロインと、その恋人に命を救われた男の切なくも美しい奇跡を描くラブストーリー。有村さんが、プロポーズされたその日に恋人の雄介を交通事故で亡くし、悲しみに打ちひしがれるさえ子を、坂口さんが、雄介の心臓を提供され、心に違和感を覚えるようになる成瀬をそれぞれ演じる。
有村さんは「ラブロマンスといったジャンルの作品。これまでにも私は何度か挑戦させていただける機会がありました。“ラブ”にもさまざまな意味や表現があることを知っていく中でこの作品に出会い、私はまた新しい愛を知ることになるだろうと、今は試行錯誤をしながら撮影の日々を紡いでいっております。紡げる時間は限られているので、大事なものを溢(こぼ)さないようにとにもかくにも最後まで悩み抜こうと思います。どうか、配信まで思いを寄せてくださったら幸いです」とアピールした。
坂口さんは「自分の中にもう一つの心がある、なんて難しい物語だろうと思いました。成瀬が生きる刹那(せつな)的な一瞬に、しっかりと向き合っていきたいと思います。有村さんとは、たくさんの物語を生み出してきました。お互いに悩みながら、美しい瞬間を撮っていきたいと思っています」と意気込みを語った。
岡田さんは「せつなくて、美しくて、強くて、楽しくて、いったいどうなってしまうんだろうとドキドキして、登場人物たちをつい応援してしまう、自分だったらどうするだろうかと、考えてしまう。そんなラブストーリーをお届けできることになりました。有村架純さん、坂口健太郎さんという日本の宝物のような二人が演じてくれています。脚本家として最高に幸せな仕事でした」とコメントを寄せた。
タレントのタモリさんが、12月27日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
日本テレビ系の人気バラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン」の4時間半スペシャルが12月26日午後7時から放送される。人気コーナー「ゴチになります!25(ゴチバトル)」でクビと…
木村拓哉さんが型破りな天才シェフを好演して人気を博したドラマ「グランメゾン東京」(TBS)が12月26日深夜から4日連続で一挙放送される。
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第13週「幸せって何なん?」を放送。12月27日の第65回は……。